« 平標山 | トップページ | 温々(ぬくぬく) »

2011年2月20日 (日)

カフェ・ブロッサム(食)

昨日次女の14回目の誕生日を祝うため、佐野市飛駒にある、カフェブロッサムに出かけた。
嫁さんがPM1時まで仕事だったので、家から約1時間ほど走って、カフェに着いたのはPM3時。
ランチというには遅かったので、到着した時には貸し切り状態、予約しておいた2階の席に案内される。
カフェブロッサムの存在は、3年ほど前から知っており、その後ちょくちょく飛駒には来ているのだが、寄る機会がなかった。
今回は次女の誕生日ということもあり、カフェブロッサムを誕生祝いの食事会に設定してみた。

外の気温は9度あまりとかなり低いが、暖炉で暖められたホールは、2階までもポカポカで、優しい光であふれている。

021901

今日いただく料理は、ローストビーフ(飛駒カット220g)とチーズフォンディユ。
いづれも2人前とケーキセット5人分。
特にローストビーフ飛駒カットは220gとボリューム満点で、二人でシェアするのがお勧め。
味のほうもジューシーで柔らかく、とても美味しかった。
肉は申し分ないけど、ソースはもう少し濃いめのほうが個人的には好み。味を調整する方法を聞けば良かった。
あとで、お肉をチーズフォンディユのチーズをつけて、パンにはさんで食べたらこれがまた絶品のローストビーフサンドになった。
チーズフォンディユは、白ワインが入っているので、子供たちの口に合うか心配だったが、それはまったくの杞憂だ。
毎年クリスマスに我が家で食べるノンアルコールのチーズフォンディユより、ずっとコクがあり、子供たちにも好評。
美味しいし、ボリューム満点だし本当に家族全員大満足。

021902

ゆったりと食事を終え、最後の手作りケーキ(ブルーベリーケーキとかぼちゃプリン)と紅茶でゆっくり余韻に浸る。
そしてお店の庭や中をごそごそと散策。
おしゃれで都会的なお店では、マナー違反でひんしゅくものだが、このお店では多分問題ないだろう。
娘の誕生日に、もっと都会的なホテルのレストランも考えたが、こちらが正解だったようだ。
娘によると、先日一人で入った紅茶専門店は、都会的でハイソな感じが場違いで落ち着かなかったとのこと。その点、今日のお店はとてもアットホームで居心地がいいのだとか。
正直なところ私もこんな隠れ家カフェのほうが居心地がいい。

021903

帰りにカウンターに置いてあった、「休日のカフェめぐり(埼玉・栃木・茨城・群馬)」という本を購入。これで娘たちをデートに誘おう。娘たちもこんな店ならぜひ行ってみたいと答えたし。
長女が、お店のマスターと何やら話をしている。
何でもノーマン・ロックウェルのカレンダーが気にいったようだ。
しかし白髪のマスターと娘が話している姿そのものが、ノーマン・ロックウェルのイラストのひとコマみたい。私もノーマン・ロックウェルのイラストは大好きなので、家に帰ったら早速amazonで画集を購入した
ここのマスターの愛車は英国車のモーガン。もう少し暖かくなれば、乗りまわしているとのことだったので、次回来る時にはぜひ拝見したい。

結局約2時間食事を楽しんで外に出たら、既にあたりは美しいオレンジ色に染まっていた。

|

« 平標山 | トップページ | 温々(ぬくぬく) »

コメント

ヤッパリ、オシャレなことしないと、娘さんにはもてないですね!

投稿: sugi | 2011年2月21日 (月) 07時22分

お久しぶりです。
私の娘の学校も近くにあってよく行っていたのですが、こんなに素敵なカフェがあるのを知りませんでした。
川越に引き続き お洒落なパパを持つとボーイフレンドは大変ですね!!

投稿: 茶々○子 | 2011年2月21日 (月) 15時35分

Kanさん、こんばんは(*^_^*)
娘さんたちの成長ぶりを時たま拝見させていただくと、年々、女の子らしくなって素敵なレディになっていくのが楽しみです♪
kanさんも奥様も楽しみでしょうね(*^_^*)

このお店も素敵ですね。温かみのあるログハウス、暖炉とかあって、木の床で、テーブルには、可愛いテーブルクロスとか…北欧の家庭の雰囲気がありますね。

投稿: sizuku | 2011年2月21日 (月) 22時16分

sugi さん
私はお酒を飲まないので、最近自転車での楽しみはもっぱら隠れ家カフェを見つけることです。
それに娘の紅茶趣味にも影響され、いい具合にはまりました。
子供が小さい頃は、川遊びさせてもらいましたが、今度は紅茶の美味しいお店で、楽しませてもらいます。
オヤジ一人じゃ似合いませんからね。

投稿: kan | 2011年2月22日 (火) 10時46分

茶々○子さん
なんかお怪我をされたようで、御自愛ください。
飛駒の里は雰囲気が好きで、20年近くちょくちょく出かけています。
この店は、犬と一緒に食事ができることで有名なようです。我が家のチワワも行儀よくできれば、連れて行ったのですが。
この店の近くには、自転車で走る良い道があるので、自転車で出かけてみてはいかがでしょうか。
新緑のお庭でお茶なんて、きっとお似合いです。

投稿: kan | 2011年2月22日 (火) 10時50分

sizuku さん
>レディになっていくのが楽しみです♪
知ってる人にはわかるけど、知らない人にはわからない程度に露出させて行きますので、よろしく。
オーナーさんの人柄も良く、居心地がいいですよ。
庭が気持ち良い季節なら、庭で昼寝や読書ができそう。
春になったら、のんびり過ごせそう。

投稿: kan | 2011年2月22日 (火) 10時55分

相変わらずのkanフィールド(ワールド)??
楽しんでいるようですね。娘さんの成長楽しみですがココで暫く止まってくれと思うことも。
そろそろ暖かくなってきたら又誘ってくださいお願いします。紅茶、コーヒー、スイーツokです?

投稿: nekoj | 2011年2月24日 (木) 22時28分

nekojさん
あんまりのんびり休んでいたら、体重がかなりやばいことに。
でも週末の最高気温が10度じゃ、まだロードは乗る気がしないので、ミニベロかな。
日曜日は筑波サーキットで、ヒストリックカーレース観戦ですが、行きますか?

投稿: kan | 2011年2月25日 (金) 02時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188267/50918096

この記事へのトラックバック一覧です: カフェ・ブロッサム(食):

« 平標山 | トップページ | 温々(ぬくぬく) »