« 飯山寺町散歩(歩) | トップページ | JCCA のニューイヤーミーティング »

2011年1月23日 (日)

鍋倉山でラッセル祭り

本格的なスキーツアーから足を洗ったが、一年に一度くらいはスキーツアーをしたい。
というわけで、雪うさぎ&ビーコンパートナーの合同鍋倉山スキーツアーに参加。
当初はお手軽ツアーのつもりだったが、前日の降雪でかなりハードなツアーとなった。

朝起きると、飯山市内にあるホテルの窓の外は雪で真白。
雪の降りしきる中、10cm以上車に積もった雪を払い集合場所の温井へ向かう。
戸狩温泉スキー場くらいまでは、道の整備も良く全然問題ないのだが、
集合場所の温井近くは、まだ除雪中で私のAlfaじゃちょっと荷が重い。
除雪車が、道をきれいにしてくれて、何とか皆さんと合流できた。

012301

今回の参加メンバーは総勢13人。
ちょっと多すぎる気もするが、これだけ大雪の日にはこれくらいいたほうが良いだろう。
ここから大ラッセル祭りの始まり。
ラッセルの先頭を交替しながら、鍋倉山山頂を目指す。
私もラッセルに加わったが、早々戦力外通達を受け、先頭交替。
まったく戦力にならなくて、申し訳ない。

012302

この後も延々ラッセル祭りは続く。
いつもは2時間半ほどで山頂に到着するのだが、本日は4時間経っても登頂できない。
午後1時で、私を含めた宴会組の4人は行動を停止し、昼食タイム。
残りのメンバーはさらに20分ほど登って、山頂まで登ったようだ。
昼食を食べ終わった頃、登頂組が合流してランチタイム。
一応今日は一月生まれの誕生会山行で、ケーキとかワインをいただいたのだが
昨年のポカポカ天気と違い雪交じりの天気、とにかく寒いのであまりのんびりもしていられない。

012303

食事のあとはさっさと準備をして、各々滑りだす。
早々準備していたにも関わらず、ビンディングの調整がいまいちで、滑り始めたのは結局一番あとのほう。
と先にNinja氏と一緒にいる、パウダーは初めて?という初心者の女性がパウダーにてこずっていたのでこれをサポート。
まあ今日は全然ラッセルで戦力にならなかったので、これで少しは役に立ったか。
Ninjya氏と談笑しながら、素晴らしく気持ち良い森の斜面をゆるゆる滑る。
森に降り積もった雪は、どこまでも柔らかく極上のパウダー、至福の時だ。

012304

いつもならあっという間に終わるはずの下りも、今日は女性をサポートしながら滑ったので、けっこう時間を食ってしまったが、その分長く楽しめ充分に滑った気がする。
最後の急斜面を滑り終え、田茂木池のある台地を過ぎると、眼下に雪にすっぽり包まれた美しい温井の集落が広がっていた。

皆さんと別れ、帰りはNinjya、Seki両氏と、中野市豊田温泉もみじ荘で入浴。
冬季露天風呂は閉鎖で、入浴料は300円と格安。
ゆっくり本日のツアーを肴に、談笑したのだった。

|

« 飯山寺町散歩(歩) | トップページ | JCCA のニューイヤーミーティング »

コメント

鍋倉山レポ拝見、楽しく読ませていただきました。13人でしたかー、まさにお祭りでしたね。麓の積雪ぶりからすると、存分にラッセルを堪能した様子が手に取るよう、ウラヤメシイ!!
吾輩、先々週のかぐらで腰を痛め、先週のレースをボウフリに。指をくわえて地団駄踏んで悔しがってござる。これもカピタンに悪態つきすぎたバツやも知れず、反省!!
さて、再起はいつになるかわからんが、今季は2月に入っても大丈夫なよう。次も夜駆け日帰りでいわくらを狙うつもりだ。

投稿: 上爺でござる | 2011年1月26日 (水) 09時31分

上爺、ほんとに今年は当たり年みたいです。
3日続けてパウダー三昧。
鍋倉山も普通入って行けないような雪の状況でも、皆さんのおかげで滑ることができました。
労せず極上のパウダーをゲット、ほんと申し訳ない。
岩鞍に行くようでしたら、ご一緒しましょう。

投稿: kan | 2011年1月27日 (木) 02時25分

はじめまして。今週末に鍋倉に行ってきます。
大変だったんですね。
とても参考になりました。

投稿: シャリバテ | 2011年1月28日 (金) 20時13分

シャリバテさん。
先週よりさらに雪が積もったことでしょう。
条件的には、ますます厳しい?

数箇所小規模な雪崩が発生していました。
気をつけて、行ってきてください。

投稿: kan | 2011年1月28日 (金) 22時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188267/50680562

この記事へのトラックバック一覧です: 鍋倉山でラッセル祭り:

« 飯山寺町散歩(歩) | トップページ | JCCA のニューイヤーミーティング »