« 吉田家住宅と金勝山 | トップページ | 鍋倉山でラッセル祭り »

2011年1月22日 (土)

飯山寺町散歩(歩)

明日の鍋倉山スキーツアーのため、前日に飯山へ。
まずは久々戸狩温泉スキー場でひと滑り。
昨日は新雪で最高のコンディションだったろうが、今日はすでに堅くなった雪が残るのみ。
今日はだめかなと思ったが、ジェットコースやラビットコースわきの林の中には、充分クリーミーな新雪が残っていた。
それを適当にいただいた後は、早めにあがって温泉暁の湯でまったり。
スキー一日券、食事1000円、入浴券が付いて、クーポン3800円だから、早めにあがってもかなりお得。
パウダーコースも充実、戸狩温泉スキー場なかなかいいスキー場だ。

早めにあがったのは訳がある。
以前から飯山市の寺町散策をしてみたいと思っていたのだ。
今夜の宿は寺町のすぐそばにあるビジネスホテルなので、一時間ほど寺町を散策することができた。
飯山のメインストリート雁木通りを抜ける。

012201

今回は忠恩寺から妙専寺までの、500mほどを歩いたのだが、この間に8寺もある。
お寺の密度はかなり高く、寺同士をつないで遊歩道が整備されている。
残念ながら雪のため通行できなかったが、雪がなければなかなか素敵な散策が楽しめそうだ。

012202

本光寺では山門の雪下ろし作業を行っていた。
雪について少し御住職と雑談。
お寺は屋根が大きいので、雪下ろしも大変とのことだ。
ちなみに本堂は、自然に落ちるのを待つしかないとのこと。
屋根の下に近づくのは、雪が大迫力で迫り、かなり危ない。

残念ながら高橋まゆみ人形館は、既に閉館していて入れなかった。
ほんの短い散策だったが、かなり楽しめた。
次回は雪の無い時期にじっくりと味わいたい。

|

« 吉田家住宅と金勝山 | トップページ | 鍋倉山でラッセル祭り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188267/50680476

この記事へのトラックバック一覧です: 飯山寺町散歩(歩):

« 吉田家住宅と金勝山 | トップページ | 鍋倉山でラッセル祭り »