« トコトコ仙元山ポタ(MTB) ★★ | トップページ | 静かな湖面 »

2010年11月22日 (月)

行道山浄因寺へMTBで(時間切れ敗退)(MTB) ★★

朝が寒いから、なかなかロードバイクで出かけられない。
というわけで今日もMV-5を車に積んで出撃・・・。
と言っても、スタートしたのは12時だったけど。

前日地図を見ていたら、関東ふれあいの道というのが目に入った。
そんな道ならきっと整備されて、MTB向きの道じゃないだろうかと勝手に想像。
そして紅葉と古刹があればと目を付けたのが、栃木の名草の巨石群から
行道山浄因寺までの、「山なみの道」。
どちらも以前一度訪れたが、紅葉の時期は初めて。
さて紅葉をしみじみと楽しめるか?

飛駒の根古屋森林公園に車を置こうと思ったが、何やら騒がしいイベントが。
飛駒のひなびた雰囲気が好きだったがしかたない、別の空き地に車を
デポして出発。

足利CC方面に向かい、老越路峠から赤雪山の肩へ向かう。
舗装されたつづら折りの林道を登っていくとやがて足利市の最高峰
赤雪山の登山口だ。
ここから足利市方面の展望が素晴らしい。
九十九おりの道を、ロードバイクが登ってくるのが見えた。
奥武蔵の山々より、植林が少ないのでこの辺では黄葉が楽しめる。

ここからドーッと下って、途中ダートになると、名草の巨石群。
改めて見る巨石は、なかなか見ごたえあり。
一応胎内くぐりもやったしね。
ここで食事をとって、いよいよ本格的なシングルトラック。

いきなり階段の急登で自転車を担ぐ。
結局稜線に着くまで、標高差150mを担ぎあげた。
しかし尾根に出ると、素晴らしく気持ち良い雑木林の道と大展望。
これぞシングルトラックの醍醐味、と喜ぶのもつかの間
階段の急降下が始まる。
結局乗れたのはほんの少しで、藤坂峠に着いてしまった。

仕方ない、馬打峠への道を期待しようと、尾根の道を進むが
またもや階段が延々と続いている。
どうやら整備が良い=階段を作るということらしく、疲れて足が段々進まなくなる。
おまけにトラバースということを知らないのか?と思うほど、すべてのピークに
登らなくてはならない。
疲れて歩みは遅くマジに遭難しそう。里山甘く見るべからず。
後半は何とか乗ることができたが、馬打峠へ着いたころには体ヘロヘロ。
3時を回ってしまったので、残念ながら時間切れ。
行道山浄因寺をあきらめ、舗装された路を下って飛駒を目指す。
車をデポしたところに着いた時には、既に夕闇が迫っていた。

シングルトラックは、状況によってかなり通過時間もかかり体力を消耗する
ことをひしひしと感じた一日であった。
関東ふれあいの道、甘く見ると痛い目にあいます。

お疲れ様です。
 以前、大弛峠から国師岳に登ったときに、山道とは信じ難い、眺めに遭遇しました。何と歩きにくい山道が木製の廊下と階段となっていました。奥武蔵の山が国定公園に昇格すると、山道も立派になるものだとビックリでした!!!
 今回、散策の山道(階段)は、車輪の大きいノーマルのMTBでないと楽しめませんね。

投稿: sugi | 2010年11月22日 (月) 04時56分

今回のコースでは、車輪の大きさに関係なく乗車は不可能でした。
なにより今回のコースに通常のMTBを持ち込んでいたら、すぐにギブアップです。
ミニベロMTBの、取り回しの容易さ、担ぎ易さの利点は、走破性の弱点を補っても余りあります。
私みたいな用途の理想は、10kgを切るミニベロMTB。
誰か作ってくれないかな。
ちなみに担ぎを含むシングルトラックに、通常のMTBを持ち込もうなんて、私はもう思いません。

投稿: kan | 2010年11月22日 (月) 12時34分

まだまだ担いでますよ~!笑
先日の赤城山もスタートはしばらく押しと担ぎ、軽量化の大切さを嫌というほど感じますよね。。
行道山~巨石群を走られたんですか!? あれは完全な階段ハイクの道ですよね、、さぞ疲れた事でしょう。。

投稿: masa | 2010年11月28日 (日) 01時20分

日曜日は懲りもせず、足利で自転車担いできました。
今回は最初から担ぎを見込んでいたんで、楽しめました。
担ぐことによって、周回ルートでコース設定が
できたので、達成感があってなかなかGood。
次回はどんなコース設定をするかも、楽しいところです。

投稿: kan | 2010年11月29日 (月) 12時28分