« 俺のそば(食) | トップページ | 夏休み旅行その2(ドライブ) ★★★ »

2010年8月15日 (日)

夏休み旅行その1(ドライブ) ★★★

8月15日から8月18日まで、夏休みの旅行で富山、石川を旅してきました。

まずは関越から上信越自動車道を経由して、新潟に入ろうとするトンネルで。
片側一車線で、若干混んできたかなと思ったら、渋滞。
ハザード出して、停まるかな~と思いつつ、ついに前の車が停車。
こちらもブレーキ踏んで停止したところ・・・・、後ろからガツンと衝撃。
うわあ~、やられた~!
初めて後ろから追突されました。

幸い家族に怪我はなく、バンパーが凹んだ程度ですが、よりによって
旅行中に・・・・(泣)
その場で警察呼んで、事故処理に1時間半ほどの時間ロス。
まあ車も走行には問題なかったので、旅行は継続しましたが、ついてません。

081502

落ち込んでいてもしょうがないので、そのまま富山に入り、海の様子を確認。
台風の影響でしょうか?、意外と風が強く海は荒れてました。
海もきれいではなく、ちょっとこの辺で泳ぐ気にはなれません。
やはりきれいな海は、能登半島までいかないとダメみたい。

そんじゃまあということで、「おわら風の盆」で有名な越中八尾へ。
少しは風の盆の雰囲気はあるかな?と思ったのですが
5時を過ぎれば、すでにおわら資料館も閉館で、散歩するくらいしかない。
でも暑さも緩み、散歩するには、ちょうどいいか。
「日本の道100選」に選ばれた街並みは美しく、人はまばらで良い風情です。
もっと時間をかけて、うろうろしたら楽しい街なんですけど、家族と一緒じゃ
残念ながらあきらめます。
そのまま今夜の宿、富山市内のホテルに向かいました。

|

« 俺のそば(食) | トップページ | 夏休み旅行その2(ドライブ) ★★★ »

コメント

こんにちは。
八尾は今、前夜祭の真っ最中ですよ。夕方になると毎日、1町が担当します。その日は特に人気の鏡町の踊りです。なんと勿体無い、始まる前に帰ってしまったんですか?昼には曳山会館の踊り鑑賞もやっているはずです。東京でなかなかいけない私からはあまりにも勿体無いことです。まだ近くに居られましたら是非みてください。私たちの価値観が変わります。異次元の世界ですよ。

投稿: 風の盆の虜 | 2010年8月22日 (日) 17時59分

風の盆の虜さん
コメントありがとうございます。
私も風の盆は見てみたかったのですが
忙しい子どもたちの都合で夏休みをとっているので
そうもいきません。
結局、富山、石川、岐阜と通り過ぎたのですが
古い町並みなど魅力的な景観も多く
ぜひ風の盆もいつか訪れてみたいです。
残念ながら今年は無理ですが。

投稿: kan | 2010年8月23日 (月) 23時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188267/49209960

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休み旅行その1(ドライブ) ★★★:

« 俺のそば(食) | トップページ | 夏休み旅行その2(ドライブ) ★★★ »