« 省エネダンシングオフ講習会 | トップページ | 富士チャレンジ200エントリー 2010 »

2010年8月 1日 (日)

実践、省エネダンシング

昨日習った省エネダンシングを忘れないうちに練習するため、なべさん、番ちゃんといつもの山で朝練。
8時に西平のコンビニ前に集合なんですが、すでに暑いです。
そんななか、何台ものロードバイクが山に向かって走っていきます。
この分じゃ白石峠は練習しにくいからと、大野峠に向かう。
こちらを登る人はさほど多くなく、ゆっくりマイペースで練習できる。

坂に入るとなるべく太ももに負担をかけないよう、ゆっくりダンシング。
ちょっとしたことですが、膝を延ばすのを早めて、骨格でペダルに
体重をかけるようにすると、随分楽に感じます。

大野峠の前半はダンシング:シッティング 1:1 のペースで登りますがいい感じです。
後半は斜度も急になり、さすがにダンシングで登るのはキツイ。
後半は1:3程度で、シッティングメインでしたがトータル1/3程度はダンシングで登れたでしょうか。
ダンシングでも意外と登れるもんですね、っていうか昨日の講習会の効果は大きかった?
省エネダンシングぜひマスターしたいものです。

そのご弓立山の裏、萩日吉神社横を登って、忍耐力トレーニング。
午後は娘の定期演奏会に行かなきゃならないので、これで本日の朝練は終了です。

大野峠
走行時間 44:40
走行距離 8.2km
累積標高 570m
平均速度 11.0km
平均ケイデンス 57
平均心拍数 156
最大心拍数 165

|

« 省エネダンシングオフ講習会 | トップページ | 富士チャレンジ200エントリー 2010 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188267/49051968

この記事へのトラックバック一覧です: 実践、省エネダンシング:

« 省エネダンシングオフ講習会 | トップページ | 富士チャレンジ200エントリー 2010 »