« 夏休み旅行その3(ドライブ) ★★★ | トップページ | Gallery サイト公開 »

2010年8月18日 (水)

夏休み旅行その4(ドライブ) ★★★

せっかく金沢に来たのだから、一ヶ所くらい金沢らしい場所へ行きたい
ということで、ひがし茶屋街へ。
まだ朝早いせいか、街は静かなたたづまい。
子どもたちはもっぱらお土産を物色したいのだが、まだ開いていない。
なんとか一軒見つけて、あれやこれやとお土産物色中。

081801

小一時間ほど散策して、帰路についた。
といっても休日じゃないので、高速道路は1000円じゃないんだよね。

高速代の節約もあって、白川郷-飛騨高山-松本-小諸 経由で帰ることに。

まずは白川郷へ。
さすが世界遺産の村、その古い家屋の充実ぶりには驚くばかり。
どこを見ても素晴らしい古民家が立ち並ぶ、圧巻である。

081803

でも子どもたちはここでもやっぱりお土産の物色。
お土産屋の充実ぶりのほうも、世界遺産クラスで子どもたちも大満足?

念願の古民家の縁側でかき氷をいただく。
これぞ由緒正しい日本の夏!?暑かったので味も格別。

081802

お昼過ぎまで白川郷で散策し、飛騨高山-松本を経由して帰りました。
飛騨高山も松本も大好きな街ですが、残念ながら今日は通り過ぎるだけ。
結局白川郷から5時間ほどかけて、自宅に到着したのでした。

車が小さくなって、5人ではきついかな?とも思ったんですが
意外と大丈夫でした。
まだまだ細い女の子だからね。

昨年の佐渡は温泉旅館でしたが、今年は食事なしのシティイホテル。
こちらのほうが予定の変更が楽で、好きなものが食べられる。
それになんせ経済的ですから、このパターンが正解かな。

|

« 夏休み旅行その3(ドライブ) ★★★ | トップページ | Gallery サイト公開 »

コメント

kanさん、こんばんは(^^)
今年もご家族で素敵な夏の思い出が出来ましたね。
3姉妹も、随分と大きくなって、もう、素敵なレディですね。
海も山も綺麗ですが、白川郷の田園風景はほんと素敵です!なんか癒される感じ♪
古民家の縁側でカキ氷!最高ですね。

ところで、わたしは、9月に前夜初、一泊二日の短い旅ですが、岩手に行く事になりました。
去年、kanさんが行かれた遠野にも行きたいんですが、花巻からだと遠いかなぁ。。。なんて、迷っている所です。

投稿: sizuku | 2010年8月28日 (土) 20時47分

白川郷は観光地でかなりの人出ですが
それを差し引いても、素晴らしいところでした。
必見です。

岩手へ一泊二日ですか?かなりの強硬軍ですね。
遠野へ行ったのはもう三年も前になります。
私は宮沢賢治というより、柳田邦夫の遠野物語の世界が好きだったので、遠野オンリーでした。
花巻から一時間弱でいけるので可能だと思いますよ。
遠野は駅近くにも結構見所があるので、そこだけでもぜひ。
でも河童淵かふるさと村へもぜひ行きたいところ。河童淵はがっかりかも知れませんが、伝承園は楽しめるかな。

ううん、やはり一泊二日はもったいない!

投稿: kan | 2010年8月29日 (日) 02時44分

>ううん、やはり一泊二日はもったいない!

ですよねぇ~(^_^;)
娘の勤務に合わせるとこうなってしまいました。
まっ、出来るだけ楽しんできますね。
遠野のアドバイスありがとうございます。
レンタサイクルを借りて、ポタリングなんていいかもと思っています(^^)

投稿: sizuku | 2010年9月 6日 (月) 22時56分

少し駅から離れますが、遠野ふるさと村はお勧めです。
http://www.tono-furusato.jp/index.html
この前は施設の共通券を購入しました。
観光バスにお任せでもいいかもね。
http://www.city.tono.iwate.jp/index.cfm/25,10343,126,html

投稿: kan | 2010年9月 8日 (水) 00時46分

kanさん、いろいろアドバイスありがとうございます。
ふるさと村は、楽しそうですね♪
観光バスなら、メインの観光地を漏れなく回れそうです。検討してみますね(*^_^*)

投稿: sizuku | 2010年9月10日 (金) 23時23分

東北旅行、楽しんできてください。
シルバーウィークはまとまって休みがとれそうです。
家族は付き合ってくれそうにないので、久々テント背負って遊ぼうかと思ってます。

投稿: kan | 2010年9月12日 (日) 04時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188267/49252911

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休み旅行その4(ドライブ) ★★★:

« 夏休み旅行その3(ドライブ) ★★★ | トップページ | Gallery サイト公開 »