« 鉢形城址 FF21倶楽部ラン | トップページ | 梅雨明け~ »

2010年7月10日 (土)

バシッ!

今日は苦手なダンシングの練習にと、白石峠ではなく弓立山の裏側、萩日吉神社脇を登る道へ向かう。
今日は日差しが強く、早めに切り上げないと暑さでやられそうだが、9時ならまだ何とか登れそうだ。
宿の交差点を左折し、工事中の橋を渡る。
萩日吉神社脇の登りに入るといきなり激坂だが、木立の中で結構涼しい。
標高差150mあまりの尾根まで、すべてダンシングで登るつもりだったが、昨日の雨で泥が道にあふれ出し、滑って危険なので一部押し歩き。
尾根まで着いたので、そのまま南の道に降り、再び北上してスタート地点に戻る周回を何回かこなすつもり。
下りの道も濡れて滑りやすいので、慎重に下っていると、いきなりバシッ!と大きな音。
なんだなんだ?パンクかなと思ったが、タイヤは大丈夫。
だが乗り心地が変だと、良く見るとスポークを固定しているニップルが壊れ、リムがひん曲がってしまった。
フレームに引っかかって、まともにホイールが回らないので、途方に暮れた。
幸い携帯電話が通じたので、嫁さんにヘルプ!、宿の交差点まで迎えに来てもらうことにした。

071001

それにしても、下りでとばしているときじゃなくて良かった~。
こんなこともあるんですねえ、注意しなければ・・・て金属疲労まではわからないので、注意しようがないんだけど。
暑い中、宿の交差点まで、半分担ぎながらとぼとぼ歩く。
1時間ほど交差点で待っていると、やっと到着。
車に自転車のせて、無事帰宅しました。

午後にいつもの自転車屋に行って、修理&調整してもらう。
とりあえず走れるようにはなったけれど、リムがかなりダメージを受けていて、スポークのテンションが一律にはできなかったとのこと。
購入から約2年、次のホイールを考えなきゃダメかな。
ここんとこ出費が多く、ちょっと困るなあ。
このホイールにもう少し頑張ってもらおう。

|

« 鉢形城址 FF21倶楽部ラン | トップページ | 梅雨明け~ »

コメント

大変な目にあいましたね!高性能ホイールほどスポーク数が少ないため、スポークが折れたり切れたりするとダメージ大きいです。リムの振れが取れなくなります、このため無理やり調整することでスポークのテンションに大きな差が出てきます。
 高速性能は落ちますが、スポーク数は多いほうが、やはり安全ですね、ブレーキを開放して何とか回せます。 金精峠や麦草峠で経験しました。スポークの折れたホイールはスポークを一回り太い品に変えてしまい更に重くなっていまましたが、サイクリング主体の者としては、耐久性、安全性第一です。
 お疲れ様でした。

投稿: sugi | 2010年7月11日 (日) 07時01分

大変でしたね
自分はARC秋が瀬周辺をうろうろ暑いので早めにあがりました。
ホイールはF/Rどちら。シロッコまたはフルクラムR3使いますか??

投稿: nekoj | 2010年7月11日 (日) 22時30分

sugiさん
ホイールが壊れるって、初めての経験だったので結構戸惑ってます。
やっぱり普段乗るホイールとヒルクライム用ホイールとは使い分けたほうがいいんでしょうかね?
そもそもホイールの寿命ってどのくらいよ?
とかもろもろ(悩)。

投稿: kan | 2010年7月12日 (月) 00時46分

nekojさん
壊れたのは、リヤです。
とりあえず今日乗った限りでは、走る分には問題なさそうですが、潜在的に壊れやすくなっているのは、あまりいい気分ではありません。
また今度相談させてください。

投稿: kan | 2010年7月12日 (月) 00時50分

私も2006/6にベロマックスのリアスポークを折りました。
普通に乗っていてイキナリだったのでビックリです。修理に持ち込むもkanさんと同様の事を言われましたが、アレから4年、何とかもっているようです。

確かに注意のしようが有りませんので、タクシーに乗れるぐらいのお金をもつ様にしております。

投稿: Ban | 2010年7月14日 (水) 12時27分

まあ怪我したとかではないので移動可能でしたが。
考え始めるときりがないので、これからも深く考えないことにしましょう。
途中まで乗せていってくれるという親切な方もいましたので、最悪事情を話せばヒッチハイクでも何とかなりそう。
やっぱりこの機会に少しホイールも考えてみます。

投稿: kan | 2010年7月15日 (木) 00時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188267/48846948

この記事へのトラックバック一覧です: バシッ!:

« 鉢形城址 FF21倶楽部ラン | トップページ | 梅雨明け~ »