« バシッ! | トップページ | 爽快!車坂峠(40km)★★ »

2010年7月17日 (土)

梅雨明け~

ついに梅雨も明け、本格的な猛暑の始まり。
いつもこの時期ユウツなのは、自転車で山へ行くのはいいのだけど、帰りが辛い。
山を降りてから、自宅までほんと砂漠を横断している気分だ。
というわけで、今日は車を使って都幾川温泉、四季彩館まで行ってしまった。

まずはいつものように白石峠へ。
最初は曇りがちで涼しかったけど、すぐに暑~い登りに。
やはり気温が高いと、登りはきついなあ。
ひーひー言いながら、何とか35分台。
春よりましだけど、あと2-3分は縮めないと元に戻らない。

071701

天文台まで登ると、半分雲の中、ひんやり涼しい。
少し涼んで下界に降りると、やっぱり暑い。
そのまま都幾川を渡って、椚平の集落に向かう。
ここも結構キツイ登り坂、そしてくぬぎむら体験交流館に着いた。
ここは以前小学校があったところで、うどんを食べることができる。
正直こんな山の中で、人が来るんだろうかというようなところ。
けっこうしっかりした建物があって、近所のおばちゃんたちがやっている
うどん屋がありました。
味はもちもち系でそこそこですが、山上集落で食べるうどんは格別。
日本の夏~って感じで、お勧めです。
建物が古民家か古い小学校だったら、もっと雰囲気良かったのに。

このあと弓立て山に登り返し、四季彩館へ到着。
わずか45kmの行程ですが、そこそこ坂も上ったし、暑い夏はこれぐらいが
ちょうどいい。
もちろん温泉にはいって、露天風呂につかれば、今日も一日満足満足・・・て半日だけど。

|

« バシッ! | トップページ | 爽快!車坂峠(40km)★★ »

コメント

kanさん ヤッパリ若い! 元気一杯!

登り下り、登り下り、登り下りスゴイナー!!

高原は別として、夏は午前中だけで充分ですね。

投稿: sugi | 2010年7月18日 (日) 06時53分

sugiさん
真夏はやっぱり山に限ります。
それも朝の涼しい時間帯だけ。
真夏の埼玉砂漠横断に比べたら、坂道なんて極楽です・・・という気持ちで( ^ω^ )

投稿: kan | 2010年7月19日 (月) 09時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188267/48900937

この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨明け~:

« バシッ! | トップページ | 爽快!車坂峠(40km)★★ »