« ツールド美ヶ原(前日) 2010 | トップページ | 鉢形城址 FF21倶楽部ラン »

2010年6月27日 (日)

ツールド美ヶ原(レース当日) 2010

宿を朝5時に出発し、浅間温泉の指定駐車場へ。
天気予報は雨のち曇りで、スタート前には降り止むはずが・・・降り止まない。
癌闘病中のNecoJさんは、大事をとって出走取りやめ、私とBANちゃんは迷ったあげく、とにかく出走することにしました。
が、先日の試走ではよれよれ状態、雨のスタートではモチベーションもあがらず、とりあえず今日はせっかくだから走ろうみたいな、ゆる~い感じでスタート。
実は雨で転んだことが何回かあり、雨はトラウマになってんですよねえ。
特に最初の激坂は、ただでさえ滑りやすい路面で、歩いている人やふらついている自転車をよけながら走らなければならないので要注意。
最初はゆっくりスタートし、激坂も慎重に進み無事通過、美鈴湖まで体力温存で24分。
昨年より1分遅れで、自分としては、そんなに悪くないかも。

昨年は、後半筋肉がつりそうになったので、今年は練習モードで筋肉が疲労しないよう、あまり踏み込まないで、最後まで筋肉を持たせるのが課題。
うっとうしいと思った雨だったが、降りも小康状態で気温も走るにはちょうどいいくらい。
時折体をほぐすダンシングも交えながら、淡々と登る。

視界もあまり良くないし、武石峠までさして目標物がないので途中はかなりだれる。
武石峠を昨年より2分あまり遅れて、1時間32分で通過。
筋肉の疲労は昨年より少ないので、ここから稜線に出たところから、思いっきり踏み込もうと思ったのですが。
稜線に出ると雨風ともに強まり、雲の中状態で視界も急に悪くなった。
対向車線には、ゴールから帰ってくる自転車が走り始めている。
ここでペダルを踏みたおして50kmオーバーで疾走、という気にはなれず30km+αくらいで流すように走る。
最終ゴールは1時間50分以内ならいいかと、ゆっくり目に調整したつもりが、最後の2段登り坂を1段と勘違いし、30秒ほどオーバーしてゴール。

ゴールしたものの雨の中で落ち着かず、あたりをうろうろ。
何とかBANちゃんと合流して、とにかく無事に走れて良かった良かった。
寒いので長居は禁物と、とっとと下りました。
途中雨も上がり、下2/3の道はドライだったので、助かりました。

下り終わってスタート地点へ戻ると、トン汁がふるまわれていました。美味しかったです。
この後、どうせ当たらない抽選会をパスして、お気に入りのお風呂、ファインビュー室山で今日の走りの余韻に浸りました。

恐れていた雨の下りも無事に終え、終わってみれば今年も楽しいイベントでした。
ご一緒したBANちゃん、NekoJさん、ありがとうございました。

Dクラス順位 385/600
平均 心拍数 162
最大心拍数 176
消費カロリー 1583Kcal

雲が薄くなっていたので、もう少し良い状態かと考えていましたが、残念でしたね。気温が高めだったのがせめてもの救いかも? 塾長は頑張られたようです。
 地球全体が転換期に来ているのかも、気候や天候が読めないですね!

投稿: sugi | 2010年6月29日 (火) 09時05分

気が重かったのは、降ったりやんだりのスタート前でした。
走り始めたら、さほど雨も気にならず、案外走りやすかったです。
最も激坂は、様子見で超慎重走行、稜線は路面悪化と視界不良で思いっきりスピード出せなかったので消化不良気味ですが。
終わってみれば、トラブルも無く、観光もしたし、食事もおいしかったので、楽しいイベントでした。
何よりまだモチベーションも落ちてないので、来年目標にトレーニング励みます。

投稿: kan | 2010年6月29日 (火) 12時50分

ツールド美ヶ原、無事完走おめでとうございます。
小雨のなかでも、走り終えてみれば楽しかったと満足のいく走りで良かったですね。
先日、masaさんと一足お先に“夏扉”行ってきました。
masaさんも7月に入ると忙しいとの事で急遽行く事が決まったのですが、kanさんもお誘いしてみようと思ったのですが、ちょうど美ヶ原の日と重なるようだったので、今回は2人で行ってきてしまいましたm(__)m
また、masaさんが落ち着いた頃、よろしかったら行きましょう!そうそう、あの怪しいお店“ねじまき雲”にも行ってみました。こちらも素敵なお店でした。店内に古い自転車が飾られていて、kanさんが喜ばれるだろうなと、masaさんと話していましたよ^m^

投稿: sizuku | 2010年7月 5日 (月) 23時57分

sizukuさん、ごぶさたしてます。
年明けから、何かと忙しくそこらじゅうを飛び回っている感じです。
夏の扉、開けてきたんですね。私も暇を見つけてはちょっとマニアックなお店を食べ歩きしてます。
中でも明覚駅近くの枇杏(びあん)はお勧めですよ。
masaさんのお店も着々準備ができているようで、完成が楽しみですね。

投稿: kan | 2010年7月 7日 (水) 01時26分