« たまには湖上の人に-亀山湖(ドライブ) | トップページ | スカイクロラってDVD »

2009年11月 8日 (日)

埼玉紅葉ラインのはずが(有間峠通行止め)

紅葉の見ごろを狙って、名栗湖から有間峠を越えて秩父の浦山へ抜ける予定だったが、名栗湖から有間峠に向かう林道が、土砂崩れのため通行止め。
このまま山伏峠を越えて、秩父に行ってもつまらないので、結局竹寺で少し早い紅葉を楽しみ、そのまま引き返してきた。
ただでさえ植林が多くつまらない名栗の景色、川沿いに残る広葉樹もまだ紅葉には2週間ほど早い感じ。標高1000mの有間峠の紅葉を楽しみにしていただけに、なんだか煮え切らない本日のツーリングでした。

110801

飯能にはいると、ケヤキ並木も色ずいて、少しずつ秋が深まっていることを実感。
有間峠を越える前に腹ごしらえと、春に寄ったハミングでちょっと早い昼ごはん。
タコスライスと珈琲のセットをいただく。結構美味しいよ。

110802

名栗湖の紅葉はまだこれから、って地味な色だ。最盛期もあまり期待できそうにない?
奥に走って行って、有間峠に向かう林道に入ったら、いきなり全面通行止め。崩れた道路の写真が載っていた。これじゃあきらめるしかないな。

110803

このまま帰るのもなんなんで、ひと山越えて竹寺に寄ってみた。しかし相変わらず竹寺直前の激坂はきつい!
予想どうり、紅葉はまだこれからで青葉が目立つ。
なんとか色付いているとこだけ、カメラに収めました。見ごろは2週間ほど先と行ったところ。

110804

110805

今の時期は銀杏が最盛期。なんとかいろんな紅葉や黄葉を拾ってカメラに収め、4時半に帰宅。
本日の走行距離は130km程度、なんか中途半端な一日でした。

|

« たまには湖上の人に-亀山湖(ドライブ) | トップページ | スカイクロラってDVD »

コメント

 何時も綺麗な写真を沢山見せて頂、感謝です!夕日を背景に寒桜にストロボを当てた写真なんか好きですよ!!

投稿: | 2009年11月 9日 (月) 07時02分

写真では紅葉しているようですが、実はまだまだです。
無理やり紅葉している木を探して、逆光気味の光の加減で、鮮やかに見えますが、銀杏を除いてまだまだ地味な色合いです。
最もこのあたりで鮮やかな紅葉は期待薄で、いつも赤茶けた葉の色がせいぜい。それはそれなりにひなびた風情ですが。
桜は近所の北本桜公園です。最近どこへ行っても、寒桜を目にするようになりました。

投稿: kan | 2009年11月 9日 (月) 20時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188267/46713154

この記事へのトラックバック一覧です: 埼玉紅葉ラインのはずが(有間峠通行止め):

« たまには湖上の人に-亀山湖(ドライブ) | トップページ | スカイクロラってDVD »