« FF21倶楽部ラン(岩槻城址公園) | トップページ | 埼玉紅葉ラインのはずが(有間峠通行止め) »

2009年11月 3日 (火)

たまには湖上の人に-亀山湖(ドライブ)

雪うさぎのメンバーT氏の、亀山湖でカヌーでも漕ぎませんかのお誘い。
気温も下がって、たまには外飯でも食べたくなった頃なので、三女を誘ってみると、一緒に行くという。長女と次女は塾やら部活やらで、当然駄目だけどね。
末娘と二人きりでのお出かけは、これが初めてかもしれない。
長女とはよく二人で出かけたけど、最近ではさすがについてこないので、ちとさみしい思いをしているだけに、末娘と思い出作りに、心もなんだかウキウキしてくる。

110301

房総半島の真ん中にある亀山湖へは、せっかくだからアクアラインを使ってみる。
朝7時に家を出ると、渋滞もなくすんなり9時ちょっと過ぎに海ほたるに到着。
料金が高かった頃には、まず通ることはないと思ったが、安くなってみればさすがに便利、房総半島がやけに近くおもえる。
展望台は風が強くてかなり寒いが、富士山をはじめあたりが一望だ。
海ほたるで30分ほど休息した後は、亀山湖までちょっとした山道を走り、予定どおり10時過ぎに到着。
雪うさぎT氏のお出迎えを受け、メイン会場のブランケットに行くと、あらあら赤ちゃん3人がお出迎え。T氏の奥さんとその友達だそうだ。
我が家も子供が生まれたころは、そんな嫁の友達が集まったっけ。

とりあえず、Y氏の形見のカナディアンカヌーに乗ってみる。
カナディアンといっても、ホワイトウォーター用で、安定が少し悪そうなのが気になる。
一人で漕ぐと案の定くるくるその場で回転して、思うようにならない。
ううむ、どうだったかなあ?確か1、2度カナディアンも漕いだことあるはずだけど。

それでも少ししたら、シングルパドルでまっすぐ進む方法も思い出し、娘と一緒に亀山湖の奥に漕ぎ進む。
亀山湖はダム湖だけど、その地形が複雑で、通常のダム湖のように単調ではなくかなり面白い。紅葉は色つき初めだが、最盛期はかなり綺麗jなんじゃないだろうか。
水面から見る紅葉は、なかなか贅沢なシチュエーションだ。

ただ奥に進んだのはいいが、帰ってくるのは向かい風。なかなか前に進まず、油断するとくるっと船体が回ってしまい、かなり焦る。
まあそれでもなんとか無事帰還。

110302

丘ではおでんや、サトイモの汁を温め、奥様方の手料理がでたりで、なかなか豪勢な外飯を堪能。風もだいぶおさまり、日差しもぽかぽか、ちょっと寒いくらいがちょうどいい。

昼飯でおなかがふくれたら、再び娘と一緒に一回目とは逆方向に漕ぎだしてみる。
娘と二人きり、のんびりカナディアンカヌーを漕ぐなんて、夢のようなひと時である。
何とはなしに、ポツリポツリと話す会話が、素敵に心地よい。
こんな時間も、この先さほど長くは続かないんだろうな・・・・。

Imgp8671
(T氏のブログから写真を拝借)

残念なのが風が強くて、伝宝洞なる水上の洞くつまで行けなかったこと。娘はかなり行ってみたかったらしいが。

再び丘に戻って珈琲などを飲みながら雑談をしたあと、2時少し過ぎにそれではとお暇をした。秋の日暮は早いし、いまなら渋滞なしで、アクアラインを抜けれそう。

予定どうり渋滞もなくスムーズに走り、5時前には帰宅。
なかなか楽しいひと時を過ごさせていただき、皆さんどうもありがとうございました。

それにしてもカナディアンカヌーはいいなあ。
カヤックから足を洗ったつもりだけど、カナディアンならまたやりたくなってしまった。
中古で安いカナディアンでもあったら、買ってしまいそう・・・。

|

« FF21倶楽部ラン(岩槻城址公園) | トップページ | 埼玉紅葉ラインのはずが(有間峠通行止め) »

コメント

カナディアン、楽しかったですね。
きっとカヌーブームの時期の払い下げが出回っていますよ。探してみましょう。

また、紅葉の時期は、湖面におちた紅葉の上を進んでいくことになりますので、いい画が撮れますよ。
紅葉の時期にまた行きましょう。

投稿: 凸 | 2009年11月 5日 (木) 16時20分

長女が今高校受験で大変。
こんなときにカヌーなんか買った日には、嫁がどんな反応を示すかわからん!恐~。
なのでやめておきます。
しばらくは借りものということで。

投稿: kan | 2009年11月 6日 (金) 00時11分

さすが体育会系ですね、何でもこなせるところが羨ましいです。娘さんが付き合ってくれるのも、あと少しでしょう、できるだけ沢山の思い出を作ってあげましょう。

投稿: sugi | 2009年11月 6日 (金) 11時50分

なんせ高校時代の体育の成績が2ですからね。
体育会系ではないですよ。
ただ面白そうなことは、とにかくやってみないと。
スキーやカヤックの他にも、テニスや社交ダンスなんかも、社会人になって数年間やってます。
あとパラグライダーやスキューバーなんかも面白そうだけど、お金がいくらあっても足りなそう。悪魔のささやきだな、これは。

投稿: kan | 2009年11月 7日 (土) 02時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188267/46668465

この記事へのトラックバック一覧です: たまには湖上の人に-亀山湖(ドライブ):

« FF21倶楽部ラン(岩槻城址公園) | トップページ | 埼玉紅葉ラインのはずが(有間峠通行止め) »