« 古寺巡礼(上田塩田平 30km) ★★ | トップページ | 今年も比企は秋色に染まりました »

2009年11月19日 (木)

ちょっと出雲に立ち寄って(歩)

島根県の松江に出張で三日間行ってきました。帰りに半日ばかり時間があったので、出雲大社までちょっと回り道をしたんですが、平成の御遷宮とやらで本殿を見ることができず、がっかりです。

111901

まずは松江で腹ごしらえ。タクシーの運転手に紹介された八雲庵で、鴨南蛮をいただく。
店で一押しということだけあって、鴨のだし汁は絶品。この味は関東では食べられません。
それにこの風情あるお店といったらありません。
松江城一帯は、旧武家屋敷などの風情ある街並みが残っていて、とてもいい感じでした。

111902

111903

せっかくだからと、一畑北松江線にのって一時間ばかり、出雲大社へ向かいます。
それにしてもレトロな電車でした、車窓にはちょっと物悲しい風景が・・・どっぷり昭和の時代に逆戻りした気持ちです。

荘厳な松林を抜けて、出雲大社に向かいますが、時間も3時を回って少し遅いのか、有名な割にはひっそりとしたものでした。
そして、平成の御遷宮とやらで、本殿周辺は屋根に覆われ見ることができず。
せっかく巨大な神殿を見ることを楽しみにしていたのに・・・。

仕方がないので、お隣の古代出雲歴史博物館を見学。県立の博物館だけあって、展示物はなかなか充実していた。中でも大量に出土した弥生時代の銅剣が圧巻。
古の出雲の国に思いをはせたのでした。

しかし山陰、はじめて行きましたがいいですね。やはり古い文化の香りがする街って素敵です。今度は嫁さんとゆっくり旅をしたいものです。

松江から出雲良いですね。できれば奈良から京都(天橋立)、鳥取から島根を経て山口まで、元気なうちにサイクリングしたいと考えています。この辺りには友人が沢山住んでいるので、皆さん元気なうちに訪問できれば良いのですが?
 出雲大社のしめ縄は、最大の大きさではないでしょうかね!

投稿: sugi | 2009年11月21日 (土) 07時18分

奈良から山陰をとおって山口までですか、いい旅になりそうですね。山陰の街の風情にすっかり魅了されてしまいました。
しめ縄の巨大さにはビックリでした。巨大な社殿、ぜひ見たいものです。

投稿: kan | 2009年11月23日 (月) 03時32分