« 北本のおしゃれなレストラン(食) | トップページ | 山里の庵 »

2009年10月11日 (日)

草津から渋峠、途中断念でパノラマラインへ(80km) ★★★

三連休の中日、Banちゃん、Nekoさん、Sugiさんと一緒に、草津から志賀高原渋峠を目指しました。

101001

しかし、道路は大混雑、路肩も狭くとても走りにくく一時も気が抜けない。
気温も10度以下と予想外に低く風も強いし、山頂部は雲の中で時折雨がぱらつく。
これ以上走っても楽しくないし、危険と判断して白根ロープウェイ乗り場で中止し、引き返しました。
天気が良くても、この路肩の狭さと交通量では、このルート絶対楽しくありません。
雑誌の記事に載せられて、このルートを選んだ自分に自己嫌悪。
そりゃ雑誌の取材は平日だわなあ。そして多分この記事に載せられたと思われる自転車多数が登っていく。
でもやっぱり平日や早朝以外、自転車で走ってはいけないルートです。
というか全然楽しくないし、危険です。

101002

一旦大渋滞の中を、草津の温泉街へ移動。
しかしここで車の脇を通り抜けるとき、金属の側溝蓋の段差にタイヤがとられ、自動車側に転倒。
運転しているおじさんに怒られたが、旅館の送迎ワンボックスで怒られるのみで助かった。
充分低速で走り、危険は察知するものの、即座停止することもできず、回避不可能。
これで金属蓋に泣かされるのは二回目、いや三回目だ。まったくもう・・・・。

その後草津の街の中で舞茸天ぷら付そばを美味しくいただいた後、気を取り直して、嬬恋パノラマラインへ入り、バラギ湖まで走りました。

101003

こちらは大渋滞の道とは一転してガラガラ、快適道路。
まあ以前走った沼田の望郷ラインと同等、過剰規格の広域農道みたいなやつで、豪華な道に相反して車はほとんど走っていません。
時々走りを楽しむバイクや車がとおりますが、全然生活感がない道です。
アップダウンがかなりあって、なかなか手ごわいですが、それでも北海道のような風景が広がる道には感動ものです。
税金の使い方は疑問が残るものの、やはり自転車で走るのは、こんな道じゃなけりゃいけません。
パノラマロード、これから紅葉が進んで一層美しい景色の道になります、ぜひお勧め!
というか、作ってしまった道ですから、有効利用するためにも、ぜひサイクリストに走ってもらいたいものです。

101004

気温が低かったので、その後の草津の湯(大滝乃湯)は混んでいましたが最高に気持ち良かった。
夜の草津も町の風情があって楽しめました。
しかし街の中に車を入れなくてもいいと思うんですが。
渋滞はいやだけど、草津の散策はいいなあ。

101005

温泉街で食事をと思ったが、観光地価格でいまいちかと素通り。
その後の長野原で寄った、ちょっと怪しげな地元の食堂で食べたひえ釜飯天ぷら付(1100円)に大満足。

101006

先程まで渋滞していた道は、嘘のように解消したんですが、さすがに高速道路は渋滞が残ってました。
最後に渋滞の中、車を運転してもらったBanちゃんに感謝。
ルート選択に失敗したけど、ツーリングと温泉なかなか楽しく充実した一日でした。

|

« 北本のおしゃれなレストラン(食) | トップページ | 山里の庵 »

コメント

お世話になりました。楽しかったです。
記録を伸ばすサイクリングもありますが、皆で走るのは、ヤッパリ楽しいサイクリングがベストです。これからの山は、リュックザックに食料と防寒衣を詰めて走らないと駄目ですね!

投稿: sugi | 2009年10月13日 (火) 18時47分

先日はお疲れさまでした。やっぱり寒い思いをしてロードバイクで走ることはないですね。
これからは紅葉を追いかけてののんびりツーリングが楽し季節。そろそろミニベロMTBの出番かな。
次回は古刹と紅葉と温泉、信州の鎌倉別所温泉をポタリングでもしようと思うんですが。

投稿: kan | 2009年10月13日 (火) 23時23分

嬬恋パノラマラインですか...良さそうですね。
輪行を組み合わせて行ってみようかな。

投稿: しんすけ | 2009年10月16日 (金) 08時00分

しんすけさん
つまごいパノラマラインは、自転車にとって最高ですよ。草津温泉と組み合わせてぜひ。
沼田の望郷ラインもお勧め。こちらは輪行でのアクセスがさらに楽です。
http://hikicyari.cocolog-nifty.com/blog/2009/05/post-c776.html

どちらもこれから紅葉が美しいコースです

投稿: kan | 2009年10月16日 (金) 12時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188267/46468019

この記事へのトラックバック一覧です: 草津から渋峠、途中断念でパノラマラインへ(80km) ★★★:

« 北本のおしゃれなレストラン(食) | トップページ | 山里の庵 »