« ALFA ROMEO 1300 Junior | トップページ | 前日光から日光へ(170km) ★★★ »

2009年9月 6日 (日)

FF21倶楽部ラン(古河)

残暑が残る9月6日、定例のFF21倶楽部ランで古河の街角美術館まで行ってきた。
朝8時前、いつもの平成の森公園へ集合。朝だというのにすでにかなり気温が高い。
昨日も暑い中、白石峠の往復で、正直炎天下の平地は勘弁願いたいのだが。
雲もちらほら見えるので、この雲が広がってくれるかも?という期待もあったが、結局期待外れの肩すかし、一日真夏並みの暑い日であった。
集合して準備体操後、ウサギ、親亀、子亀とグループに分かれおのおの出発。
ウサギ組もスタートといきたいところだが、番ちゃんのタイヤの空気がない。
どうやらいきなりパンクで、細い針金のようなものがタイヤにめり込んでいた。それを取り除くのに少々手間取り、8時20分ごろのスタートとなった。
北本の街の中を抜け17号を横断し、そのまま北に向かうのかと思いきや、大きく西にそれていく。
そのうちいつもの見沼用水脇の道にでる。この辺まで来ると車の通りも少なくなり、安心して走れて気持ちいいのだが、信号等で止まると途端に体を冷やす風がとまり、日差しで体が痛いくらいに暑い。空気はからっとしていて、気温の割には走りやすいのだが・・・。
途中見沼用水から離れ、道の駅はにゅうで一休み。
ここはサイクリストには人気らしく、多くのサイクリストで賑わっていた。
ここではお約束のゼリーフライと、はにゅう水?をいただく。ちなみにはにゅう水とは地下水で、利根川の水ではありません。
15分ほど休憩の後は、広い歩道があって走りやすい昭和橋を渡り、利根川左岸へ。ここからも比較的交通量の少ない走りやすい道で、古河を目指す。
古河の高層マンションが見えたころ、30km弱のいいペースで走ってきた桃姫がついに力尽きた模様。古河市街直前の三国橋で完全ヘロヘロ状態だが、目的地の街角美術館はすぐそこなので問題ない。
結局60kmあまり走って、11時ちょっと過ぎ、街角美術館へは最後の到着となった。
街角美術館は、赤レンガのレトロな創りで雰囲気はなかなか良い。せっかくだから中を少し見学。中では古河出身の画家、樋田洋子展が開催されていた。無料の展示の割には良いかも。

090601

美術鑑賞の後は、すぐそばにあるうなぎ屋さん、川松へ。
ちょうど全員が入るくらいの2階の和室に通され、全員うな重ランチを注文。ウナギなので当然ちょっと待たされるが、1000円ランチの割には、しっかりしたうな重が出てきた。
味もなかなか美味しく、みそ汁と漬物、デザートのメロンまでついて1000円、これはお得だ。まあ最後に出てきたうす~い珈琲はご愛敬(お茶で良かったのに・・・)。
ここで解散、12時50分ごろ川松を出発して、おのおの自宅を目指す。
途中までタラタラ走っていたが、スピードが遅いと暑くてかなわん。すぐに30km/h弱で引っ張ってとりあえず上尾方面に向かう。
今が一番暑いとき、後はとっとと帰宅して涼しい部屋で昼寝に限る。追い風気味だし5人ほどでが~と最短距離を飛ばして加須市街へ。ここで上尾方面に向かう人たちと別れ、一人鴻巣へと向かい、午後2時には帰宅。
当然シャワーの後は、涼しい部屋で昼寝を楽しんだのでした。
FF21の皆さん、本日もありがとうございました。

|

« ALFA ROMEO 1300 Junior | トップページ | 前日光から日光へ(170km) ★★★ »

コメント

はい、力尽きましたです。o(_ _)o

帰りは、みんなとはぐれ、一時はどうなることかと
思いましたが、銭坊と見沼をタラタラ走り、
無事帰りつきました。

遊水地、きれいでしたね。
今度はゆっくり来たいです。

以上

投稿: 桃 | 2009年9月 9日 (水) 12時19分

桃姫、あの暑い中よくがんばりました。
おかげで結構楽しめました。

古河は街中にも雰囲気のよいスポットが点在し、散策するにはいいところです。本当はもっとゆっくりしたかったのですが、いかんせん暑すぎ。
遊水地も日陰がないので、もう少し涼しくなってからの散策がお勧めです。

投稿: kan | 2009年9月 9日 (水) 12時32分

 流石うさぎさん、よく走りますね!平石御大は、うさぎを追いかけて頑張りすぎ、北本で最終解散して上尾に向うときに、痙攣起こしちゃいました。
 桃姫、谷中湖は1周5キロくらいの平坦路なので、高速で練習する人が沢山いますよ。うさぎ組は、谷中湖周回トレーニングで、やってくるのかと思っていました。

投稿: sugi | 2009年9月 9日 (水) 12時44分

ウサギのコースは予想外でした。
さすが渡邊さん、なかなか良いコースどりでした。
子供たちが小さいころ良く谷中湖に行ってましたが、ファミリーが多くあまり飛ばせるような雰囲気じゃなかったような気がしますが?

投稿: kan | 2009年9月10日 (木) 01時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188267/46160390

この記事へのトラックバック一覧です: FF21倶楽部ラン(古河):

« ALFA ROMEO 1300 Junior | トップページ | 前日光から日光へ(170km) ★★★ »