« Alpine A110 | トップページ | ツールド美ヶ原(当日) 2009 »

2009年6月27日 (土)

ツールド美ヶ原(前日) 2009

いよいよツールド美ヶ原本番前日、AM8:30にbanちゃんにピックアップしてもらって、nekoJさんともども、信越道を一路松本を目指す。
天気がいいので、渋滞するかも?と思ったが、きわめて順調に松本インターまで到着。

本来ならこのまま浅間温泉で、エントリーとなるのだが、まずは腹ごしらえと向かった先は、松本の隣山形村にある唐沢そば集落。前々から一度来てみたかったのだけれど、なかなか機会がなくて、本日やっと念願がかないました。
ここは数百メートルのエリアにお蕎麦屋さんが十数件。お蕎麦屋さんといっても、普通の民家みたいな店が多く、そこがなんともいい雰囲気。どこに入ろうかなあと思って、通りを一往復、縁側が気持ちよさそうなそば幸さんに決定。
お店は全く普通の民家、あまり古そうでもなく近所のおばちゃん家ってなかんじ。庭にちょっとした縁側の張り出しが作られ、こんな日には気持ちよさそう。
当然この席に陣取り、皆もりそば600円と天ぷらの盛り合わせ(800円)を注文。そばは細めの田舎そば、つるつるしこしこ美味しくいただく。量もそこそこ多くてこれで600円なら十分お得。
そして最後に出された濃厚トロトロそば湯が絶品。
席数は多かったのですが、なぜか本日は私たちのみで少しさみしい感じ。いつもならこんなことはないのですがと、ここのご主人も首をかしげてましたが。いつもはもっと多いようです。
さわやかな高原で、庭を眺めてのんびりそばをすする、至福のひと時でした。

さて食事の後は浅間温泉のツールド美ヶ原のエントリー会場へ。昨年も来たけれど、さすが2000人以上のエントリーがある大会だけに、なかなか賑やかで、お祭りイベントが始まるんだなあと期待が高まる。
いろいろアトラクションなんかもあるみたいだけど、本日はさっさとエントリーを済ませて、ちょっと軽く汗を流しに向かう。

軽く走るのにちょうどいいコースの入り口を、前回の試走時に見かけたので、そこに向かう。その場所とは、安曇野を一望できる長峰山です。ちょっと前に自転車の雑誌に紹介されていたようだけど、ここに来るのは実は2度目。といっても30年くらい前になるから、記憶は本当にうる覚えですけど。

浅間温泉から、篠ノ井線田沢駅の近くに抜ける道の途中から山道に入っていきます。道は多少せまいですが、路面は良く車もほとんど走っていませんから、気持ちよくロードバイクで走れます。標高差300m余りをひと登りで光城山に着きます。ここは展望がないので、そのまま進んで長峰山へ。
うる覚えでちょっと迷いましたが、パラグライダーの発着所がある気持ちよい展望台がありました。北アルプスがかすんで見えるのがちょっと残念ですが、この時期はまあこんなもんでしょう。今日は日差しも強く暑い日ですが、山上に吹く風はさらりと気持ちがいいです。

ひとしきり展望を楽しんだら、下山して車を停めている浅間温泉に戻ります。途中でーらぼっちの金○池なんてのがあったり、清らかな湧水の流れがあったり、安曇野は散策するには事欠かないところです。

さて本日のお宿、松茸山荘に向かいます。到着したらひとっ風呂、今回は前回工事中だった露天風呂が使えて満足満足。
風呂の後は、お楽しみの夕食。ここはお値段の割に夕食が豪華でボリューム満点。本来だったら大喜びなんですが、なんせ明日はレース本番。お酒もあまり飲めないし、食べすぎはもってのほか。でもこうも美味しいものが出されるとついつい・・・・結局食べすぎましたcoldsweats01

おなかいっぱい、もう食べられません。本番ではこの食事の大部分をおなかに抱えたまま、美ヶ原に登ることになったのでした。

食事が済むと明日も早いので、皆でさっさと就寝です。昨年のように雨音に眠りを妨げられることもなく、本日は気持ちよく眠りにつくことができました。sleepy