« ツールド美ヶ原試走 (30km) ★★ | トップページ | Dino 246GT 艶々バージョン »

2009年6月20日 (土)

赤城山で最終調整(40km) ★★

ツールド美ヶ原がいよいよ来週に迫った。
ということで本日は本番前の最終調整で、いつもの赤城山を赤城神社から登ってきた。
朝6時に家を出て、いつものスタート地点総合運動場に近づくと、曇り空は霧雨となり、車のウィンドウを濡らす。
どうしようかなと思いつつ、駐車場でしばらく待つが、美ヶ原も良くてこんな天気だろうと登ることにした。結局8時過ぎにスタートし、まずは赤城神社へ。
一般的に赤城山のヒルクライム計測は、赤城神社より下のR353からなのだが、私はいつも赤城神社からがやりやすいので、ここから計測。一旦呼吸を整えて、ヒルクライム開始。
相変わらず霧雨が降っていて路面が濡れているが、まあ登りは問題ないだろう。ウィンドブレーカーをどうしようかと迷ったが、結局着ずに登ることにした。
まあこれが正解だったようで、登るには暑くもなく寒くもなくちょうどいい。雨もしばらく登ったら、ほぼ止んだ。
調子のほうは良いようで、前半は心拍数165キープを目安でいく。途中一番きつい展望台前の坂はさすがに170をオーバーしたが、そのほかは予定通り。途中コーナーの坂のきついところはなるべくダンシングでクリアを心がける。
展望台には約39分、なんとか今までのタイムを下回っている。展望台で一気に高まった心拍数を下げるまで、しばらく時間がかかったが、その後も順調に登って、結局1時間3分30秒。happy01
とりあえず今までの自己記録を3分ほど短縮できた、一時間切りも可能かも?
ちょっと気になった心拍数だが、最後がちょっとばて気味だったので、本番でずっと心拍数165キープは難しそうだ。やはり美鈴湖までが165その後が160ってところが妥当なせんらしい。

062001

結局小沼まで足を運んで、しばしあたりを散策。この辺は多少青空も見え、天気も回復しそう。蓮華つつじはすでにピークを過ぎていたが、それでも林の中に点在する朱色の花はあでやかだ。

しばし休息後、下ったのだが濡れた路面に神経を使い、ブレーキ握りっぱなしの腕はパンパン。スピードも20kmそこそこで走るのがやっとで、対向車とすれ違うのは要注意、今日は登りより下りがしんどい。
雨のためためらっていたローディー達も、徐々に活動を開始したようで、下りでは10人余りのローディーとすれ違う。きっとこの中に来週の美ヶ原に参戦する人がいるんでしょうね。

無事に下山したら、あたりの天気は回復して晴れ間が見えていました。本番前にあまり疲労をためるのもなんですから、このまま帰宅。午前中に本番前の最終調整は終了です。
後は本番の天気を祈るのみです。