« ニューマシン | トップページ | スバル360 »

2009年6月 7日 (日)

FF21倶楽部ラン(若洲海浜公園)

今回の倶楽部ランの目的地は、若洲海浜公園。
以前子供と葛西臨海公園まで自転車で走った時は、途中の人の多さにうんざりしたが、まあ一度くらい海まで往復もやってみたかったので参加してみた。
海まで往復170kmほどだが、どうせ速く走ることは不可能な道だからたいしたことないだろう。

060701

朝9:00に秋ヶ瀬公園に集合、総勢22人で荒川沿いを一路海まで目指す。
しかし都内の荒川土手のサイクリングロードは、本当に走りにくい。厳重すぎる車留めゲートは、自転車に乗ったまま通過することは不可能。これでサイクリングロード?とは。
埼玉のサイクリングロードも走りよいとは言えないが、これほど最悪ではない。よく都民も我慢しているなあ、不思議だ coldsweats02
おまけに景色は変わらず、人と自転車もごちゃごちゃ。これはある意味苦行だ。

途中後輪のホイールのバランスが崩れ、タイヤがぶれぶれ状態なのが発覚。下手にいじるのもよけい悪くなりそうなので、今日はこのまま走って、帰りにセオサイクルで調整してもらおう。しかし乗っていても案外気がつかないものですね。

まあそんな状況でも淡々と走って、若洲海浜公園に到着。
海が近いというだけの公園だが、駐車場へ入るために車の大行列。
海といっても別段奇麗なわけでなく、先日お台場に行った時と同じく、海の色が赤黒く異様に濁っているのが不気味だ。正直海の匂いはかなり臭い。

それでも途中のコンビニで、お弁当を買って食事を済ませて集合写真。今日はしっかりおさまりました。

さてあの道を帰るとなると、かなりうんざりだが仕方がない。あまり大きな集団では、周りに迷惑なので、さっさとばらけて帰ろう。帰りは行きの半分くらいの人出で、多少走りやすい。
K氏と二人ちょっと抜け出して走っていると、後からFF21の集団が追いつき、そのまま追い越していく。
ちょっと人が多く、30km/hオーバーは迷惑かなとも思いつつ、60歳近辺の諸先輩に抜かれたままでは、さすがにまずいだろうと、追いかける。といっても100km近く走行し向かい風に33km/hはさすがに辛い。それにいたるところに車留めや、人がいるから、0km/h-30km/hの繰り返して、心臓の負荷も半端じゃない。
結局途中休憩はあったものの、秋ヶ瀬公園までこの調子で、当初のお気楽気分はどこへやら、最後はかなりヘロヘロ状態のツーリングとなりました。

ここで皆様とお別れして、上尾のセオサイクルに向かいました。ホイールが完全にいかれていたらどうしようと心配しましたが、なんとか張りの調整だけで無事もとに戻りました。やれやれ。
とりあえず海までの往復は経験できたので、もうしばらくは荒川沿いを都内に向かうのは遠慮しときます。

走行時間 7時間25分
走行距離 170km
平均スピード 23.1km
最高スピード 42.8km
累積標高 --
平均ケイデンス 77
平均心拍数 125
消費カロリー 3835kcal

|

« ニューマシン | トップページ | スバル360 »

コメント

お疲れ様でした。
 秋ケ瀬から下流は、自転車道ではありません。災害時の緊急確保道路といった位置づけです。速度制限もあり20kmです。
 あの通過しにくいゲート、慣れた人だと自転車に乗車したまま、ギリギリで通過(ゲートによりペダルの位置を考えて進入します。)できるように作られています、都内のライダーは見事に通過してゆきます!オートバイクを排除するため、あのような物になったのだろうと思います。

投稿: sugi | 2009年6月10日 (水) 03時13分

太平洋-日本海を考えて、葛西臨海公園あたりをスタート地点にしようと考えたこともありますが、無意味みたい。
都内ももうわざわざ走ることはないと思いますので、どうでもいいですけどね。
やっぱり山の上が気持ちいいです。さて今週末美ヶ原登れるでしょうか?

投稿: kan | 2009年6月12日 (金) 00時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188267/45280631

この記事へのトラックバック一覧です: FF21倶楽部ラン(若洲海浜公園):

« ニューマシン | トップページ | スバル360 »