« 名栗湖倶楽部ラン(敗退) | トップページ | 望郷ラインからたくみの里(85km) ★★★ »

2009年5月17日 (日)

朝練と花久(かきゅう)の里

朝から天気がいまいちで、そのうち雨が降り出しそう。
ということで山をあきらめ、その辺で朝練。
いつものサイクリングロードは、散歩する人が多いので意外と走りずらい。もっといいコースはないものかと、高崎線の北側をちょっと調査がてら走ってみる。
鴻巣CC周辺にいい道はないものかと走るが、県道308、313は道は広いがトラックが多くてやはり走りずらい。農道に入れば道が荒れているか直線が稼げづ、やはりいまいち。
だだっ広いところなので、自転車で走りやすい道がありそうなものだが、意外とないものだ。
結局平らな道をぐるぐる80kmあまり走って11時、ちょいと気になっていた花久の里を訪れた。

051701

実際来てみると、同じ鴻巣にこんないいところがあったのかとちょっと感心した。
まあできて2年あまりの新しい施設なので、きれいなのは当然かもしれないが、とにかく居心地がよい施設だった。
表は初夏の花が咲き乱れ、きれいな庭が広がる。食事は奥だというので、玄関を入り奥に進む。そこには座敷の席ときれいな中庭に面したテラス席。気持ちがよいので、テラス席に座る。
メニューはいたってシンプルなうどんのみ。田舎汁うどんてんぷら付きと珈琲をオーダー。
麺はこのへんの田舎うどんといった感じのもっちりした麺。そこそこ腰があって、量も充分、これで650円なら充分お得。何より食べる場所の景観が最高で、いつも以上に美味しく感じる。
朝練の後、一人ゆったりうどんと珈琲でくつろげば、雨の降り出しそうな天気も涼しくて気持ちよいか。
かなり人気のようで、11時ちょっと過ぎに入ったが、次第に満席に。ゆったりしたいならそれなりに時間をずらしたほうが良さそうだ。
ちょっと贅沢な気持ちで、自宅に向かうとポツポツと雨が降り出した。やっぱり今日はこれが正解だったようだ。

■本日の走行データ
走行時間 3時間02分
走行距離 83.4 km
平均スピード 27.4km
最高スピード 42.8km
累積標高 0m
平均ケイデンス 86
平均心拍数 140
消費カロリー 1862kcal

|

« 名栗湖倶楽部ラン(敗退) | トップページ | 望郷ラインからたくみの里(85km) ★★★ »

コメント

 訪ねたことがありませんが、気になっている場所です。コンサートを聴くのも良いかな、なんて思っています。

投稿: sugi | 2009年5月18日 (月) 05時22分

桶川の紅花館みたいなとこですが、食事する場所や喫茶室の雰囲気はかなりGoodです。
もう少し荒川サイクリングロードに近いといいのですが。

投稿: kan | 2009年5月19日 (火) 23時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188267/45046805

この記事へのトラックバック一覧です: 朝練と花久(かきゅう)の里:

« 名栗湖倶楽部ラン(敗退) | トップページ | 望郷ラインからたくみの里(85km) ★★★ »