« 東京ナイト(歩) | トップページ | 2009朝駆けルート改 »

2009年5月 4日 (月)

比企の山々まるごと縦走

昨日の東京観光の疲れから、本日は遅めの起床。
明日から天気が崩れるみたいだから、ちょっと走っておかないと。
じゃまあ寄居から秩父高原牧場-定峰峠-大野峠-顔振峠-物見山-高麗まで、比企の山々を全部縦走するお手軽ルート。まだ全山縦走はしたことなかったっけ。

寄居まではいつものように自転車裏道ルートをとおって、信号数箇所、車極少快適ルート。
皆野寄居バイパスの橋の下をくぐるといきなり急登、200mほど登って降りると、風布にある日本の里。まだ時間が早いためか売店にも人影なし。せっかくだからところてんをいただく。ヒヤッとしたのど越しがうれしい。

日本の里からみかん山に登り釜伏峠まで。ここも結構急な坂道で、それなりに疲れた。
釜伏峠を過ぎれば、緩やかなアップダウンの道となり快適だが、今日はGWでやたらと車が多くて、走りにくい。特に山道に慣れていない車には気をつけないと危ない。
二本木峠に差し掛かると、あたりが突然色鮮やかな朱色のつつじに覆われる。新緑とあいまって非常に美しい。
こんなことならカメラ持ってくればよかった、携帯のカメラじゃ色が変、修正も不可能。
最新の携帯なんだから、もうちょっとまともなカメラをつけてほしいものだ。

050401

050402 

秩父高原牧場では、お約束のソフトクリームと牛乳を飲む。ここでのんびりしたいんだけどGWで、駐車場は大混雑。この人出じゃのんびりもしてられないので食べたらさっさと定峰峠へ向かう。

050403

定峰峠へは林道秩父高原線を通れば行けるらしいが、道を間違えちょっと遠回り。
携帯のGPSじゃ、通話できないと役に立たない。やっぱり山を走るんなら、それなりの地図を持たないと。
なんとか林道秩父高原線に入る。50mほど未舗装があるけど、それ以外はけっこういい道じゃん。何より車が全然走ってないのがうれしい。

定峰峠に着けば、あとはいつものように顔振峠まで、登ったり下ったり。相変わらず道を横切る溝の蓋はひどい。気をつけないと簡単にパンクしそう。
くだり一辺倒ではないので、登りはそれなりにハードだ。

顔振峠ではベラヴィスタでちょっと遅めの昼食。
トマトスパゲッティとコーヒーを注文。お味のほうは・・・・まあ家庭料理ってところ。
それでも素敵なテラスで食べれるんなら、充分でしょう。コーヒーはおいしかった。
はじめは割りと空いていたんだけど、そのうち混んできたので、食べたら早々退散。

050404

鎌北湖へ下る道から物見山へ向かう道は、不法投棄防止のため、通行止め。まあゲートだけだったからそのままゲートを乗り越えて通過し、無事高麗に降りた。

あとは普通に自宅まで帰って、本日のツーリング終了です。

050405

050406 

■本日の走行データ
走行時間 6時間56分
走行距離 139 km
平均スピード 20km
最高スピード 50.5km
累積標高 ?
平均ケイデンス 66
平均心拍数 137
消費カロリー 4227kcal

|

« 東京ナイト(歩) | トップページ | 2009朝駆けルート改 »

コメント

140キロを7時間、、しかも寄居から飯能までの山道を。。すごいですね。
この連休はテント持って尾瀬に行こう行こうと思いつつ、天気予報を見ながら二の足です。晴れてないとどうしても…。
kanさんが東京にいた日は両神山へ、そして比企を走られているときはこちらは東京へw 真逆の行動をとっていたようです(笑)
パソコンご無事で何よりです^^

投稿: masa | 2009年5月 5日 (火) 07時05分

7時間というのは、メーターに記録されている時間です。休みは除いてます。
ロードバイクなら割と普通のコースですよ。まあロードに乗っていない人には、ちょっと想像つかないかもしれないけど。
それにしても東京は疲れました。自転車のほうがよほど楽?
新しいパソコンはすでに発注済みです

投稿: kan | 2009年5月 5日 (火) 15時01分

比企縦走カン@さんらしいかな??
それにしても頑張りますね。
美ヶ原まで自分も適度にやります。

投稿: nekoj | 2009年5月10日 (日) 17時21分

毎年のことながら、冬場にサボっていると初心者の状態に戻ってしまいます。
この時期早めに体を戻さなければいけないので、とりあえず走りこむしかありません。
そろそろ暑くなってきたので、来週あたり赤城山かな?

投稿: kan | 2009年5月11日 (月) 00時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188267/44901883

この記事へのトラックバック一覧です: 比企の山々まるごと縦走:

« 東京ナイト(歩) | トップページ | 2009朝駆けルート改 »