« 花見の宴 | トップページ | 長泉院と風布の里(ポタ) ★★ »

2009年4月 8日 (水)

清雲寺のしだれ桜(ポタ) ★★★

午前中、次女の中学の入学式に出席。午後の時間が空いたので、かねてからの予定通り、秩父にある清雲寺のしだれ桜を見に行くことにする。
皆野寄居バイパスを通って、約1時間45分で到着といっても、車の駐車が面倒そうだったので、近くの荒川総合運動公園に車を停めて、そこからチャリで清雲寺に向かう。

近づくと、その周辺だけ桜色に染まっているので、すぐにわかる。
平日だというのに、近くの有料駐車場の呼び込みが激しい。この分ではやはり休日の見物は避けたほうが無難そうだ。

境内にはいると、そこは巨大な枝垂桜が、そこかしこで枝垂れていました。
桜も凄いけど人も凄い、さすが県内随一の有名な桜スポット。平日でも観光バスが乗りつけりゃ、人も多いはずだ。
囲いで囲われた一番古い木が、樹齢600年あまりのエドヒガン桜だそうです。そのほかに巨大な古木や、小ぶりな秩父紅しだれなどが大小あわせて30本あまり、境内を蓋い尽くすさまは壮観です。
適当に写真を撮って、後は桜の木下で、お茶とおやつを食べて、しばらくぼ~としてました。一応平日ですから、それぐらいの余裕はあるんです。

040806

040801

040802

040807

040803

040808

040804

040805

残念ながら、県指定の天然記念物の桜などの、大きなエドヒガン桜は盛りを過ぎて、随分散ってしまったようで、少し寂しかった。しかし他にも今が満開だったり、これから咲くものがあったりと、今しばらくここでは桜を楽しめそうだった。

|

« 花見の宴 | トップページ | 長泉院と風布の里(ポタ) ★★ »

コメント

秩父の枝垂桜見事ですね。自分は柳瀬川と朝霞の土手沿いの桜をユックリ堪能してきました。
nekoj記

投稿: nekoj | 2009年4月 8日 (水) 22時30分

清雲寺の桜は一見の価値あり。今度は最盛時に行ってみたいです。
こんな日は自転車にもっと乗りたいとも思うのですが、いろいろ用事があってなかなか思うようになりません。

投稿: kan | 2009年4月 8日 (水) 23時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188267/44608717

この記事へのトラックバック一覧です: 清雲寺のしだれ桜(ポタ) ★★★:

« 花見の宴 | トップページ | 長泉院と風布の里(ポタ) ★★ »