« 阿修羅像に会ってきた | トップページ | 峠でコソ練 »

2009年4月26日 (日)

新緑の白石峠

昨夜は大雨だったので、少し路面が乾くまで待って、10時過ぎの遅めの出発。
30分ほど走ると、久々のパンク。まあ仕方ないか、タイヤもそろそろ替えたほうがいいかな。
向かい風の少し強い風に逆らいながら、「ふれあいの里たまがわ」まで走り、軽くエネルギー補給。

そして今日は、白石峠へと向かう。
今シーズン初だから、軽くのんびりと登れればいいやと思ったが、し、白石峠ってこんな苦しかったっけ?
心拍数が一気に急上昇し、全然力が入らないので、早々あきらめモード。
ヘロヘロになりながら何とか白石峠に到着。
そしてタイムは、初めて白石峠を登ったときと、ほぼ同じくらい。
4ヶ月サボっていると、こうも体力が落ちるものかと愕然。
最近の朝練といえば、減量を主眼としてるのであまり追い込まないけど、そろそろ練習強度を上げないと、ツールド美ヶ原に間に合いそうもないか。

042601

白石峠から、とりあえずいつものように堂平山のキャンプ場まで行って、一休み。
空気が澄んでいるので、遠く都心までも眺められる。
今年最後の桜も、澄み切った青空に映えて美しい。

042602

この後グリーンラインを顔振峠まで行くつもりだったけど、刈場坂峠手前で、本日2回目のパンク。小さな尖った石が、チューブを貫いていた。
一日2回のパンクは初めての経験。仕方ないのでチューブにパッチを貼って対処。
これで顔振峠に行く気をなくし、刈場坂峠手前の路を下り、そのまま都幾川へと下ることにした。このルートは白石峠への道より、自然林が多く、新緑のトンネルを走るようでとっても気持ちいい。

042603

都幾川から家までは、下り基調&追い風で快適な帰路となりました。

■本日の走行データ
走行時間 4時間58分
走行距離 102 km
平均スピード 20.6km
最高スピード 51.1km
平均ケイデンス 69
平均心拍数 140
消費カロリー 3119kcal

|

« 阿修羅像に会ってきた | トップページ | 峠でコソ練 »

コメント

 風が強い日が続きますが、空気が澄んで、若葉がとても綺麗な季節です。若葉を光にすかして見ると幸せな気持ちになります。清清しい空と若葉の写真有難うございます。

投稿: sugi | 2009年4月27日 (月) 13時09分

sugi さんこんばんは。夏は暑苦しいだけですが、この時期の比企の山々は大好きです。都幾川や越生など、そこそこ自然林が残っていて、新緑は輝くばかり。
この時期、もう少し比企の山々でトレーニングがてら、走りこもうと思います。

投稿: kan | 2009年4月27日 (月) 23時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188267/44807052

この記事へのトラックバック一覧です: 新緑の白石峠:

« 阿修羅像に会ってきた | トップページ | 峠でコソ練 »