« 長泉院と風布の里(ポタ) ★★ | トップページ | 赤坂サカス(歩) »

2009年4月11日 (土)

お墓参りと充実の一日(歩)

今日は昼から町田でお墓参り。しかしその前に朝一でロードバイクでひとっ走り。
ちょっと前まで寒くて、とても走る気しなかったけど、今日は朝から最高に気持ちよい。
やっぱり朝練、楽しくなくちゃ長続きしません。

041101

今日は八丁湖と、吉見の丘陵をフラフラ。
八丁湖公園の桜は既に盛りを過ぎているが、そのかわり萌える新緑が輝いている。
緑の中に点在する桜色、一瞬のこの時期が一番好きだ。
鳴き始めたウグイスの声を聞きながら、思った以上に素適なひと時を過ごす。

041102

朝練の後は、昨年雪崩で亡くなったY氏の一周忌のお墓参りへ出かける。
多摩市の唐木田駅に総勢7人が集合し、新町田霊園のY氏のお墓に向かう。
Y氏のお墓は、新緑の里山が美しく見える、丘の上にありました。
皆でお墓に花を添えたり、線香をあげたり、唄を歌ったりとまあ賑やかにお墓参り。

041103

その後は近くの緑地公園に移動して、桜の下で故人を偲んでお花見。
桜の花びらが散る中、皆で楽しい話に花が咲きます。

041104

そして最後にM氏のお宅に預けられた、Y氏の装備を拝見。
それにしても充実のY氏の装備にびっくり。
Y氏の奥さんが装備の処分に困り、できたら皆で使って欲しいとのこと。
残念ながらY氏のスキー板はちょっと長くて使いこなせそうにないけど、テレマークブーツとアルミアイゼン、スキーアイゼン、シールをありがたく頂くことにした。
今回の参加メンバーが、必要なものを何点か持ち帰ったが、装備はまだまだたくさん残っている。板を中心にビーコンなどは共同装備として、糸魚川にあるうさぎヒュッテに預かってもらうことになりそうだ。

朝早くから今日一日は充実した実り多き一日だった。
GWのうさぎキャンプは、処々の事情で立山になりそう。できれば参加したいなあ。

|

« 長泉院と風布の里(ポタ) ★★ | トップページ | 赤坂サカス(歩) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188267/44641991

この記事へのトラックバック一覧です: お墓参りと充実の一日(歩):

« 長泉院と風布の里(ポタ) ★★ | トップページ | 赤坂サカス(歩) »