« 新緑の白石峠 | トップページ | パソコンが壊れた! »

2009年4月29日 (水)

峠でコソ練

前回の白石峠が散々で凹んだので、本日は朝一でコソ練。
家の用事もあることなので、今日は都幾川の四季彩舘まで自動車で運んで、ささっと切り上げ、お風呂に浸かってさっさと帰る予定。

とりあえずAM8:30自転車スタート。
今日は前回の心拍数上げすぎで、すぐにヘロヘロになったことを反省して、押さえ気味でスタート。当然のことなんだけど、前回のように後半でもあまりばてずに、まあまあ走れて一安心。
あとはトレーニングで徐々に強度をあげて、何とかツールド美ヶ原までには調子を整えなければ。

042902 

白石峠をススッとパスして、そのまま定峰峠へ。そしてここもパスして白石バス停へ下る。
白石バス停から笠山峠へ向かうんだけれど、さて道はどこからだっけと、最近購入したGPSつき携帯でGoogle Mapを調べる。携帯が繋がるところでは、やっぱり非常に便利だね。

笠山峠への道は、白石峠への道のような植林は少なく、新緑がとてもきれいだ。
タイムを気にせず、景色を楽しみながら登る坂は、とても楽しい。

写真を撮りながら、のんびり登って笠山峠に到着。ちょいと小休止して、どら焼きをほおばり、そのまま下る。途中延命水で水を補給。でも「沸騰させてから飲んでくださいとい」う看板はいまいち。

042903

途中栗山の集落から見上げる笠山の新緑、すばらしい。happy01
植林の多い奥武蔵で、この新緑はピカイチ。今日もすばらしい景色にめぐり合えて、幸せ。

042901

栗山の集落を通り過ぎて、次は七重峠。まあここはたいした標高差もなく展望もよくないので、淡々と登り峠に到着。そして一気にスタート地点の四季彩舘へ。
約3時間のコソ練というか、ショートトリップ。このコースは短いながら満足度が高くお勧め。特に新緑と紅葉の時期は、格別。

この後今日のコースの余韻に浸りながら、四季彩舘の露天風呂ののんびり浸かって、ああ贅沢な午前だった。

このあとすぐに帰って、午後は家の用事を済ませたのでした。

042904

042905

■本日の走行データ
走行時間 2時間28分
走行距離 40 km
平均スピード 16.1km
最高スピード 51.3km
累積標高 1382m
平均ケイデンス 69
平均心拍数 142
消費カロリー 1624kcal

|

« 新緑の白石峠 | トップページ | パソコンが壊れた! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188267/44866178

この記事へのトラックバック一覧です: 峠でコソ練:

« 新緑の白石峠 | トップページ | パソコンが壊れた! »