« Google Map で遊んでみる を改良 | トップページ | なんだかねえ(平標山) »

2009年3月 1日 (日)

梅園クロスカントリー

今日は車検のため朝一で自動車をHONDAディーラーに持っていく。
今の車はステップワゴンで、当然ディーラーにはハイブリット車の新型インサイトが展示されていた。
いつもの営業マンに試乗堂ですか?といわれせっかくと言おうか期待どうりと言おうか、しっかり試乗させてもらった。

乗った感じは、普通の車というか、この夏沖縄で借りたレンタカーフィットのよう。
停止するとアイドリングストップするくらいしか、ハイブリットという感じはしない。
それでも、エコ運転するという気にさせてくれる演出は随所にあって、なかなか楽しい。
営業マンの話では、今まで試乗した人の燃費は17~25km/Lということで、人によってばらつきはあるが、20km/Lくらいは、普段でもいきそうだ。
我が家でも最近5人乗車で出かけることは少なくなり、一人だと何だかステップワゴンが無駄なスペースに感じることがままある。自転車乗せるときや、スキーを積むときには確かに便利だけど、本当にこのスペースが必要か?との思いが最近なんだか強くなってきた。
そして、F1から完全に撤退して、エコな車造りに専念するというHONDAの姿勢は大賛成といおうか好感が持てる。
車がない世の中がありえない以上、単に車に乗らないというだけではなく、エコな車を積極的に購入し、将来的には電気自動車などに移行するために企業を応援するということはやはり重要なんだと思う。
自動車企業にかかわっている人は多いし、やはり将来にわたって健全な経済環境でいられるためには、エコな技術で利益を上げられるような世の中にしないと、やっぱりいけないんでしょうね。今度の車検の時には、ちょっと真剣に考えてみようと。その頃には経済の状況ももう少しはっきりしてくるかな。それまでがんばって、HONDAさん。

030101

さて中途半端で時間が空いた午後、何をしようか?体を動かさないと、体中コリコリでかなりヤバイ。
気温があまり高くないので、自転車よりはジョギングのほうがいいか・・・て、実のところまだ自転車に乗る気分(気候)になれなくて。
というわけで短い時間でも、そこそこ満足できるジョギングで、梅園などの農道クロスカントリーコースを巡ってみる。といっても単にいつも自転車でもちょっと躊躇する、畑のあぜ道などを探して走るというもの。
スタイルはいつもの自転車に乗るときのように、ピチピチのスパッツ&ロングスリーブTシャツで、満々それっぽいスタイル。やはり何事もカッコをそれなりにしないと、楽しくないし、オヤジくさくなっちゃう・・・まあオヤジだけど。

030102

しかしこれがなかなか良かった。近所は今梅が満開、甘いにおいを感じて花の中を走るようで、気分がいいのだ。少し日差しもあって、走るには最適な気温になってきた。
特に北本自然公園のあたりは、梅園が多く子供が小さい頃は、ちょっと畑の一角にお邪魔して、家族でお弁当を食べたりしたものだ。
北本自然公園も、一時期すさまじかった大砲抱えたカメラマンも今日は少し少なめで、のんびりした雰囲気。この周辺は、北本さくら公園、野外活動センター、高尾宮岡の景観保全地区、北本自然公園と、クロスカントリー向きの公園が点在。これに梅園を加えて結ぶとなかなかいいコースができる。
結局今日は2時間あまり、約15kmほどを写真を撮りながらのんびりジョギングでした。

030103

そして家に帰ってシャワーを浴び、家族揃ってホットカーペットの上でテレビ見ながらゴロゴロ。私は心地よい疲れでうつらうつらと、まどろむ午後のひと時。今日も幸せな一日でした。

|

« Google Map で遊んでみる を改良 | トップページ | なんだかねえ(平標山) »

コメント

梅園なのか、梅の畑と言うべきか、花が咲くと沢山あることに気がつかされますね!花の季節になりました。

投稿: sugi | 2009年3月 2日 (月) 16時34分

リンゴ園とか梨園とかいうので、梅の畑も梅園でいいんじゃないでしょうか。そのほうが響きもいいし。
これから4月いっぱいくらいまで、大宮台地のあちこちで花が咲き乱れます。この時期だけは、近所でも楽しめますね。
先日子供たちの誕生日に、先日連れて行ってもらった、サンマルクに行ってきました。パンの食べ放題、子供たちが喜んでました。

投稿: kan | 2009年3月 3日 (火) 12時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188267/44217997

この記事へのトラックバック一覧です: 梅園クロスカントリー:

« Google Map で遊んでみる を改良 | トップページ | なんだかねえ(平標山) »