« 梅園クロスカントリー | トップページ | お腹いっぱい(食) »

2009年3月 8日 (日)

なんだかねえ(平標山)

もう雪は降る様子も無く、このままスノーシーズンは終わってしまうのか?
結局今シーズンはまともに山を滑ってないなあ。
どこかやっぱり一度くらいは滑っておきたいと、ネットで検索してみるが、今シーズンは藪藪だの、ガリガリなどろくな報告が無い。
殆ど毎年登っている、平標も1月こそそこそこパウダー食えたようだけど、それ以降はやっぱりだめみたい。
まあそれでもだめならだめで、はっきりさせようと平標へ。

いつものように三国小前の道脇に車を停める。昨日降った雪がうっすら3cmほど。山の上ではもう少し降っていてくれれば良いが。
車は20台あまりが停まっていた。周りを見れば単独2人と3人グループ1組がいた。
9時に出発、一番遅いくらいかなあ、モチベーションの低さが行動に表れるゆるゆるスタート。
天気はうす曇、無風であたたかい。藪藪の沢を詰めれば、ロングスリーブTシャツ2枚重ねだけでも汗が噴出す。

030801

最初はうっすら新雪で気持ち良かったが、ヤカイ沢の奥に行くにしたがってカリカリに。斜度が増すとシールが効かずズリズリ~と後ろに下がる。
オープンバーンならまだしも、林の中でもこれだからさっぱり前に進めない。
この雪じゃこれ以上登っても楽しいとは思えないし、もともとあんまりやる気なかったから、1700mくらいの尾根に出たところで登攀終了。

030802

薄日も差し、風も無いから暖かい。パンと暖かいミルクティーを飲みながらしばし休息。
それにしてもこのまま冬が終わっちゃうだろうな。
このところ暖冬、少雪の冬が多く地球温暖化と言わざるえない状況。
スキーができなくなる日もそう遠くなさそう。

カリカリバーンとうっすらの新雪に難儀するかと思ったが、楽しくは無いもののまあ滑れた。といっても足で雪面を確かめながら慎重に滑るしかないので、ダメダメな滑りだ。

030803

ヤカイ沢の下部はひどい藪藪で、枝を掻き分けトラップに引っかからないようにゆっくり滑るので疲れた。まあそれでもなんとか小学校まで板を外さずに滑ってこれたのは、せめてもの救い。

結局今回はもう山はだめかなあと確認しに行った様な物。その意味ではまああきらめもついたんですが。
雪は予想どうり相当少ないので、ザラ目で滑りやすくなった頃には、藪がひどかったり雪がなかったりするんでしょうね。それぐらいだったら自転車乗ってたほうがいいな。
ということで、今シーズンは自転車始動が少し早まりそうです。ツールド美ヶ原にも申し込んじゃったし、そろそろ気持ちを切り替えないと。

|

« 梅園クロスカントリー | トップページ | お腹いっぱい(食) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188267/44287456

この記事へのトラックバック一覧です: なんだかねえ(平標山):

« 梅園クロスカントリー | トップページ | お腹いっぱい(食) »