« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月30日 (火)

ゆきうさぎ合宿

BCスキー倶楽部ゆきうさぎの合宿に参加してきた。
合宿といっても、実のところ糸魚川に実家があるS氏の離れをかりて、
適当にわいわい集まって、年末年始を過ごす、恒例イベント。
いつも年末年始を家族で過ごす私は、ちょっと参加できなかったが
今年は休みが長かったので、初めての参加でした。

直前まで雪が降らず、やきもきしたが寒波到来、一気にベストコンディションに。
初日は、いつものNASPAで、パウダー頂き。のっけからいい感じ。

122701

夜は、糸魚川のヒュッテで、皆さんと合流。今日は総勢5人で飲み会突入。
翌朝(昼?)、シャルマン火打に出撃だが、悪天候で即撤退。
帰りは、有名な吉川鮮魚店で魚だけ購入。写真のはまち(ぶり)が、1匹1000円。
でももう一本おまけということで、2匹で1000円、お刺身で美味しくいただきました。

122801

昼食のあとは、雑誌自由人の無料温泉クーポンを使って、笹倉温泉へ。
しんしんと降り続く雪を見ながらの露天風呂を堪能。

3日目、昨夜の雪を期待して白馬コルチナスキー場へ向かったがドピーカン。
糸魚川では、昨日一日雪だったが、白馬の降雪はほぼゼロ。
それでも、適当に残りのパウダーを拾って、それなりに遊んだ。
まあクーポン(半日券+食事1000円分+入浴料)で3000円なので、超リーズナブル。

122901

残念ながら私の合宿は、これでおしまい。
お風呂の後、皆さんに別れを告げて、帰路につきました。
皆さんどうもお世話になりました、来年もできたら参加したいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月19日 (金)

レッドクリフ

122001

このところ、風邪で体調を崩し、自転車やスキーなんて気分では全然ありません。

まあそんなことで、前から気になっていたレッドクリフを見てきました。
中国古代歴史物は、読書では大好きなんですが、この時代を映像化したものは、いままでろくなものがありません。
最近ちょっとましになってきましたが、今度は映像美に主眼が置かれ、歴史物的にはいまいち迫力が物足りませんでした。まあそんなこともあってちょっと心配がてら見てきたんですが、杞憂に終わりました。

どうでもいい曹操の恋心や、周瑜の戦闘シーンなど、ありえない演出が多々ありますが、まあストーリーが陳腐になるほどの事は無かったので、エンターテイメントとしてみる分にはOKです。
個人的には、長江を大船団が下っていくのが圧巻。いくら小説を読んでも、長江のシーンは想像できるものではないので、あれを映像化してくれたってのは本当に感激。
その他戦闘シーンも首をかしげるところもないではないが、それでも迫力充分で見ごたえがあった。

part1 は、本編に入る序章のようなもので、4月に公開される part2 が本当の山場。今から赤壁の戦闘シーンを楽しみに待つことにしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月14日 (日)

冬支度?

昨日の土曜日は、社員研修で出勤。
本日日曜日は、朝から雨なので、家の雑用にいそしむ。

風呂の脱衣所とトイレの床のウレタン製の床材がボロボロなので、張替え。
近くのホームセンターに行って、床材や接着剤などを購入。その後古い床材を引っ剥がし、ウレタン製の床材をカット。接着剤をつけて貼っていくのだが、これがなかなか面倒くさい。結局丸々半日を費やしてしまった。

これで一日が終わるのもなんなので、先日ネットで購入したスキーに、テレマークビンディングを装着。なかんかカッコイイ・・・、てスキーの板はデザインだけで決めちゃいました。
太い山用のツアー板は、どれも高価なので、ちょっと手が出ない。
ネットで検索すると、飛び系のLINEフリースタイルスキーの昨年モデルが安く出ていた。
価格はだいたい山用の板の半額、プロポーションは119mm,93mm,119mmとそこそこ太くて、パウダーもいけそう。
重量は山用の板より重いけど、飛び系なので、そんなに重いわけじゃないから。
今シーズンは、あまり子供もスキーに乗り気じゃないので、久々テレマーク重視で滑ってみようと思う。
とは言っても昨シーズンは、知人が雪崩で死亡したり、いくつか雪山で死亡事故がおきているので、本格的に山の中でゴソゴソ滑る気はあんまりしない。
まあ5年ほど前みたいに、スキー場周辺のパウダーを、適当に滑るって感じになりそう。
そんな、ちょっといい加減な気持ちで、自由気ままに滑るので、飛び系の板で充分なような気がする。
天気が良ければ、今日やりたかった冬用タイヤの交換は、今週末かな。できれば今週末は、どこかで初すべりといきたいが、さてどうでしょうかね。

121401

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 7日 (日)

FF21 倶楽部ラン & 忘年会

恒例のFF21忘年会に参加してきました。
忘年会の前には、いつもながらの倶楽部ラン。
朝一は、今年一番の冷え込みで、氷も張って寒~い朝でしたが、昼近くになれば風も穏やかで、意外とツーリング日和だった。

120701

120702

東松山の岩殿観音の大銀杏、今年も素晴しい黄葉を楽しませてくれました。

120704

岩殿観音からすぐ近くの、東松山市民の森へ。落葉の降り積もる道を、のんびり歩いて、JAXA(地球観測センター)へ向かいます。

120703

比企丘陵から眺める笠山、今年の紅葉もこれで最後でしょう。

このあと、FF21の忘年会で、今年の自転車活動を振り返って、皆で歓談したのでした。
皆さん、本年もお世話になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »