« 里山で、巨木と珈琲 | トップページ | グランフォンド前日光、途中敗退(150km) ★★ »

2008年11月 9日 (日)

湯沢の秋は(ドライブ)

110903

       秋の夕日に 照る山紅葉
       濃いも薄いも 数ある中に
       松をいろどる 楓や蔦は
       山のふもとの 裾模様

子供の頃、この歌詞のイメージがさっぱりわかりませんでした。
私の静岡の実家の近くは、温暖な気候と植林ばかりで
殆ど紅葉と呼べるようなものは見られませんでしたから。

最近の子供も、紅葉といっても、ぴんとこない子が案外多いんじゃないでしょうか。
小さい頃、あれほど色とりどりの落葉を、夢中になって集めた我が子らも
つまんない~といって、DSで遊んでばかり。
美味しいもので釣らないと、なかなか外にも出かけません。
まったくもう・・・。

まあそんなわけで、今日は湯沢にあるNASPAニューオータニのランチバイキング。
食事とプールとお風呂で一日遊んで、子供らも満足。一応紅葉も満喫したしね。

写真は大源太キャニオンの紅葉。曇りでも色鮮やか、錦の洪水です。

110901

110902

110904

110905

|

« 里山で、巨木と珈琲 | トップページ | グランフォンド前日光、途中敗退(150km) ★★ »

コメント

いつ見ても素晴らしい写真撮られる!
錦織おりなす景色と、鏡のような湖面に映る景色、絶妙ですね!

投稿: Sugi | 2008年11月12日 (水) 08時43分

素晴しい写真と言うより、この時期ここに行けば誰でも素晴しい紅葉が撮れます。
毎年のことなんですが、埼玉あたりから長野や新潟の紅葉をみると、やっぱり鮮やかさが格段に違いますね。比企の山々は、植林が多すぎ、ゴルフ場多すぎで、紅葉を楽しむのもなかなか難しいです。

投稿: kan | 2008年11月13日 (木) 00時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188267/43063586

この記事へのトラックバック一覧です: 湯沢の秋は(ドライブ):

« 里山で、巨木と珈琲 | トップページ | グランフォンド前日光、途中敗退(150km) ★★ »