« 都幾川 山ポタ | トップページ | 里山で、巨木と珈琲 »

2008年11月 2日 (日)

FF21定例倶楽部ラン(多摩湖)

今日はFF21の定例倶楽部ラン。
小春日和の穏やかな日、所沢の多摩湖に行ってきました。
まあ予想はしてたんですが、正直ロードバイクで行くようなところではありませんでした。
どおルートを設定しても、ロードバイクで走るにはあまりに状況が悪すぎます。
まあこの辺に住んでいる人には、普通なんでしょうけど。
最近自転車通勤は、体にいいとかよく雑誌に取り上げられるけど、とてもそうは思えませんね。こんな道を毎日10km以上走ったらストレスで早死にしそう。その前に事故で死ぬか。
つくづく自分の住んでいるところが、ロードバイク乗りにはいい環境なんだなと思います。

 110201

目的地で、わいわいがやがや歓談の後、ここで解散。
予想どうり、この状況で復路は辛いので、遠回りでももう少し楽しめるルートを帰ることにします。
土地勘がないので、帰りのエスケープルートは、事前にGPSにインプット。
FF21の皆さんとは別れ、一路西を目指す。GPSに登録したルートは我ながらバッチリの選定。
最初にちょっとルートを外したけど、後はGPSの指示にしたがって順調に飯能へ到着。

飯能まで来ると、交通量の多さによるストレスから開放され、自転車本来の楽しさを満喫。
正直最近飽きてきたかな?という比企のフィールドですが、多摩湖に比べたら、天国のようだ。
飯能からは、幹線道路を避け、ちょっと山よりの小さな峠を登ったり下ったりで結構楽しめた。

110202

写真上は飯能の入間川沿いの紅葉、下は高麗の巾着田です。
結局130kmあまりを走って、夕暮れ時の午後5時ごろ無事帰宅。
最後はそこそこ気持ちよい疲労感で、何とか帳尻を合わせた一日でした。

110203

多摩湖までは、どこを走っているかさっぱりわかりませんでしたが、GPSで確認して納得。
まあこっち方面に自転車で行くことは、多分この後無いと思いますが。

|

« 都幾川 山ポタ | トップページ | 里山で、巨木と珈琲 »

コメント

お疲れ様でした。とても良いサイクリング日和でした!

 GPSの力は絶大ですね!方向音痴の私としては、ロケーションだけでも確認できるGPSが必要ですね。

投稿: sugi | 2008年11月 3日 (月) 07時35分

山道と市街地、GPSの威力は絶大です。できるだけ幹線道路は走りたくないので、裏道を選定するのですが、いちいち地図を確認しながら進むと、時間がものすごくかかってしまいます。ルートミスでもしようものなら、時間ロスは大きいです。
GPSなら指示に従って交差点を曲がるだけです。
最新のGPSは、精度も感度もかなり向上とのこと。新しいGPSが欲しいなあ・・・。

投稿: kan | 2008年11月 3日 (月) 12時04分

あれから結構走りましたね。GPSは流石ですね。地図が更新されていればなおベストで。ほしくなってきます!

投稿: nekoJ | 2008年11月 3日 (月) 12時45分

目的地が多摩湖ということで、帰りのルートは織り込み済み。ルートの選定と時間もバッチリでした。
地図がなかったので、多摩湖周辺からルート復帰が少し手間取りました。

投稿: kan | 2008年11月 4日 (火) 00時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188267/42988420

この記事へのトラックバック一覧です: FF21定例倶楽部ラン(多摩湖):

« 都幾川 山ポタ | トップページ | 里山で、巨木と珈琲 »