« グランフォンド糸魚川2008(当日) | トップページ | 赤城山から迦葉山(95km) ★★★ »

2008年10月12日 (日)

白石峠から金昌寺、秩父高原牧場(131km) ★★

先週糸魚川まで遠征したので、連休中日の今日は近場をうろちょろ。
朝一に走り出そうと思ったけど、風が強くてやけに寒い。スタートを躊躇して、結局風が多少おさまり、暖かくなった9時ごろスタート。
まずはいつものように白石峠を目指す。とその前に、どうせ今日は西平のセブンイレブンは、ローディーたちがウジャウジャいて、なんか寄りづらそうなので、農産物直売所のふれあいの里たまがわで、まずは最初のエイドタイム。ここで小ぶりの大福を2つ食べて、アンパンを背中のポケットに詰め込む。体もだいぶ温まったので、アームウォーマーを外す。でこれが今日の失敗。

いつものように白石峠で、定点計測。35分ジャストくらいで、相変わらず進展なし。
ヘタリなりに、ここであえいでおくと、普通に坂を登ったとき、なんて楽なんだろうと感じるので、お約束の定点計測はやっぱり重要です。

いつものように堂平まで登り、まったりした後、ちょっとうそ臭いが、青少年野外活動センターの紅葉が、色づき始めということなので、そちらに向かう。
県民の森の駐車場に着いたが、色づき始めの木がちらほら。でも全体の紅葉はやっぱり11月に入ってからでしょう。
野外活動センターの森も、たいして色づいていないようなので、そのまま横瀬に下りよう。
で寒いので、アームウォーマーをつけようとしたら、片方しかない。どうやらふれあいの里たまがわに片方落としたようだ。結局ここから震えながら坂を下る羽目に、ぶるぶる。
横瀬まで下れば、寒さもひと段落。寺坂地区の棚田に、パンだの顔があった・・・。

ここから、秩父高原牧場に向かう途中、札所4番の金昌寺前を通ったのでふらっと寄ってみた。ここは随分前によって以来久々。山門がとても立派で、境内にある石仏がよい風情です。
昔はちょっとおどろおどろしいと感じたのですが、今は何だか居心地がよい。歳をとったせいでしょうかね。

さて蓑山の東、三沢から登る秩父高原牧場への道ですが、これがかなりの激坂。暑かったとはいえ、過去2回敗退しているので、今日はなんとしても制覇せねば。
で結局今日もこの道は激坂でした。あまりにスピードが遅いので、ポラールのスピード計は停止と判断してPAUSEモードになって計測してくれません。まあそれでも何とか登りきって、無事クリア。秩父高原牧場へ西側から登るルート、あと2つあるんだよね、でこれがいづれも激坂で敗退しているので、まだ課題は残っているのでした。

秩父高原牧場で牛乳の味がするめちゃうまソフトクリームを食べようと思ったのですが、その前に腹ごしらえで、ざるうどんを食べたら、すっかり体が冷えてしまい、ソフトクリームを食べる気がうせてしまった。

登谷牧場まで走って、そこからまたも震えながら小川町側へ下りて、だめもとでアームウォーマーをとりに、ふれあいの里たまがわに向かう。
まだちょっと登り足りないので、松郷峠から雲河原を走る。それでもなんか登り足りないような感じだ。

ふれあいの里たまがわでお店の人に聞いたら、アームウォーマーを幸い誰かが届けてくれたようで、すぐに持ってきてくれた。感謝感謝。
店の前で、ワンボックスカーの出店を若い女性がやっていた。珈琲も美味しそうだったが、ここは疲れているので、田舎しるこを注文。おこげがあるカリカリしたお餅がうれしい。

さてだいぶ日が傾いたので、急いで帰宅。少し薄暗くなったたが、5時ちょっとすぎ無事に帰宅。最初は風が強かったけど、その後は秋のすがすがしい空気を満喫した一日でした。

走行時間 6:35
走行距離 131km
累積標高 1700m
平均速度 20.4km
平均ケイデンス 70
平均心拍数 127
消費カロリー 3481Kcal

早めに出てれば、もうひと登りして、累積標高 2000m を越えたのですが。累積標高はグランフォンド糸魚川に足りませんが、激坂があったためかTTのためか、消費カロリーは糸魚川以上、疲れ具合もどっこいどっこいでした。

若いですね!
 滅茶苦茶頑張っていますね!!!
アームウォーマー戻ってきて良かった。朝晩、寒くなりました。

投稿: sugi | 2008年10月13日 (月) 04時46分

もともと山屋さんなので、自転車で登るのはごく普通のことになりました。
登山で標高の低い山がいまいち物足りないのと同じことで、登りが少ないツーリングはいまいち物足りないと言うだけです。特に速く登ろうとかいうこともないので、頑張るとかいう感覚もなくなりました。この感覚はけっこう自由でいい感じです。

寒くもなりましたが、日が暮れるのも早いですね。

投稿: kan | 2008年10月13日 (月) 19時06分

Kanさん、お久しぶりです~(^。^)
秩父、懐かしい地名と写真に思わず反応です^^;
でも、凄い距離を走ってるんですね。感心しちゃいます。
グランフォンド糸魚川も、ほんと、素敵なイベントですね。
“あなたの走りにありがとう”なんだか、ジーンとしてしまいますね。
地元の方の優しさに心が温まります。
Kanさんは、いい想い出をたくさん作っていますね。

わたしは、この間、越生から翼さんたちの森までひとりポタリングしてきましたよ。
短い距離ですが、わたしにとってはプチ冒険でした。
たくさんのロードバイクの人たちがいて、わたしはバンバン追い越されてました。(笑)

投稿: sizuku | 2008年10月14日 (火) 20時31分

sizuku さん、おひさしぶりです。
最近自転車に乗るには快適な気候なので、楽しくてなりません。
問題は楽しくて、つい走りすぎることでしょうか。もっとゆっくり季節の移ろいを味わいながらとも思うのですが。

>Kanさんは、いい想い出をたくさん作っていますね。
sizuku さんのブログを拝見すると、sizuku さんもかなりのものですよ。主婦はだいじょうぶ?
(笑)

投稿: kan | 2008年10月16日 (木) 00時26分