« 白石峠から金昌寺、秩父高原牧場(131km) ★★ | トップページ | おおとり祭り »

2008年10月19日 (日)

赤城山から迦葉山(95km) ★★★

101801

秋もそろそろ本番、どこか秋をしみじみ味わうツーリングがしたいと、赤城山から迦葉山までのコースを考えた。いつもより余裕ある100kmのコースとして、ウェアもまったり系で行こう。
車で自転車を持っていくことも考えたが、ガソリン代も高いし輪行で行くか。

AM 5:30 暗いうちに玄関を出発し、AM 6:01の鴻巣発の電車に乗り、前橋にはAM 7:20 着。
自転車を組み立てて出発しようとすると、何か後輪の空気圧が低い。昨夜パンパンに入れたのに、微妙に空気が減ってる。とりあえず携帯ポンプで補充して出発。

101802

前橋駅前から少し走れば田舎道になって、交通量も減り助かった。赤城神社までは、だらだらと田舎道を登り赤城神社で一休み。この辺の紅葉は、色づき初めというところか。あと2週間もすれば、この辺も見ごろになるだろう。

いつもなら赤城神社から山頂まで一気に登るのだが、今日はとりあえず展望台まで、だらだら登っていく。といってもあんまり力を抜きすぎると、だれてかえって疲れるので、加減が難しいところ。展望台で、しばし休息。いつもより時刻が遅いこともあるが、やっぱり紅葉見物だろうか、この狭い道をけっこうの数の車が登っていくので、いつもより走りにくい。
展望台までは、まだ緑の葉が多いが、ここから上はいよいよ本格的な紅葉の森となる。

101803

小沼に到着すれば、駐車場は満員ゾロゾロと観光客が歩き回り、いつもは静かな小沼もちょっと落ち着かない。確かに紅葉は盛りで綺麗だが、なんとなく落ち着かないので、写真を撮って、早々と移動。

101804

覚満淵をちょっと覗いて、おそば屋さん風の庵で軽めの昼食。まだ少し時間が早いので、客は3組ほどでまだ空いている。いつものもりそばを注文、ここのそばって独特で美味。
外を眺めれば、ヤマガラやシジュカラなどがえさ台で、えさをついばんでいて、和みます。
外に比べれば、店の中は静かなもの。ゆったりそばを堪能した後は、早々に喧騒な赤城山を後にする。

101805

赤城山北面道路を一気に900mダウンヒルした後、先日見学し損ねた南郷の古民家、曲がり屋を見学(無料)。赤城山と違って、ここは静かでのんびりしていて、居心地がよい。縁側に座ってまったり、足湯に浸かってまったり、小春日和にほげ~。

101806

次はどう考えても税金の無駄遣いの道、望郷ラインを通って、道の駅田園プラザを目指す。望郷ラインって、凄く道が良くて走るには本当に気持ちよいのですが、いつ通っても殆ど車が走っていません。それもそのはずで、この道を通っても、単純に距離が長くなるだけなので、地元の人も走らないでしょう。気持ちよく走るためだけの道、それにしても立派過ぎます。せっかくだから、自転車で走っちゃいましょう。これだけ広くて綺麗な道を、独占状態で走れるなんてめったにありませんから。

101807

田園プラザは、ちょっとしたグルメなショッピングモールみたいで、いつ来ても賑わってます。地ビールとか焼きたてパンとか、家族でのんびり過ごすのも楽しい。ここではブルーベリーのソフトクリームを食す。

101808

この時期2時を過ぎれば、日も傾いた感じ。先を急いで本日の3つめの目的地、迦葉山弥勒寺を目指す。麓の上発知から300mあまりの急坂を登ると、荘厳な伽藍が広がっている。
3時過ぎで、なんとなく夕暮れま近、人影も少なくなり深山幽谷の雰囲気。夕暮れ時のお寺って、旅情というか郷愁を感じるというか、なんか大好き。
そしてお堂に入ると、巨大な天狗の面に度肝を抜かれます。このなんともうそくさい雰囲気が、また面白くていい感じ。

そろそろ日暮れが近いので、最終目的地上牧へ急ごう。これまた望郷ラインのトンネルを抜け、そこから望郷ラインと別れ、佐山を石神峠に向けて北上。
峠を越える頃には、西の空がほんのり赤くなっている。ここから上牧へは、途中の大沼、外坊の山里を抜け坂道を下るだけ。

101809

上牧駅で登り電車の時刻を確認して、駅のすぐそばにある日帰り浴場、風和の湯で今日の汗を流し、疲れを癒した。湯船はたいして広くないが、比較的空いていたのでゆったり浸かれた。裸でベランダにでれば、川を渡る風が心地よい。

40分ほどでお風呂をあがって、駅に向かい、自転車を輪行バッグに収納。既にあたりは真っ暗、旅の終わりはやっぱり夜汽車で決まりです。約2時間電車に揺られ、鴻巣に到着。

天気に恵まれ、本日も楽しい旅でした。

本日の行程
鴻巣駅(6:00) - 前橋駅(7:20 - 8:10) - 赤城神社(9:10-9:20) - 小沼(10:50-11:05) - 覚満淵(11:08-11:40) - 南郷(12:20-12:55) - 道の駅田園プラザ(13:45-14:00) - 迦葉山(15:00-15:45) - 上牧(16:30 - 17:30) - 鴻巣(19:30)

 

■本日の走行データ
走行時間 5時間58分
走行距離 96.4 km
平均スピード 16km
最高スピード 58.3km
平均ケイデンス 56
平均心拍数 132
消費カロリー 3360kcal
累積標高 2388m

101810

101811

|

« 白石峠から金昌寺、秩父高原牧場(131km) ★★ | トップページ | おおとり祭り »

コメント

 サイクリングには最高の季節ですね、日暮れが早いので、日没と競争になることがあります。kanさんの場合、獲得累積標高は2000m楽々ですね、凄いです。望郷ライン走って見たいですね、利用しないとモッタイナイ!!!
 毎回、雰囲気タップリの写真有難うございます。

投稿: Sugi | 2008年10月20日 (月) 04時55分

最近、累積標高2000mのコースは普通になって、コース選定にかなり余裕ができました。どこでも余裕をもって走れちゃうというのは、最高に自由な気分です。
望郷ラインは
http://drive.yahoo.co.jp/map/RTlxnJBmLWOJJZH_pbQQ--/detail
です。
多少アップダウンがあるけど、いい道ですよ。

投稿: kan | 2008年10月20日 (月) 23時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188267/42830914

この記事へのトラックバック一覧です: 赤城山から迦葉山(95km) ★★★:

« 白石峠から金昌寺、秩父高原牧場(131km) ★★ | トップページ | おおとり祭り »