« チャレンジ・ザ・日本海 鴻巣-柏崎(250km)★★★ | トップページ | まかいの牧場(ドライブ) »

2008年9月12日 (金)

旧山古志村棚田と山里めぐり(80km) ★★★

昨日は柏崎まで日が暮れる前に到達しようと、あんまりのんびりもしていられなかったので、今日は新潟の秋を、のんびりポタリング。
目的地は、中越沖地震で一躍有名になった旧山古志村。この村は棚田と錦鯉の養殖、闘牛が有名な日本の原風景がひろがるという。そんな村は今どうなっているのか。

091201

宿泊先の柏崎海洋センター雷音のすぐ横は柏崎海浜公園。朝一ここで記念撮影。
それから柏崎のシンボル米山を眺めながら、黄金色に実った田園地帯を小千谷市に向かって自転車を走らせる。
昨日の走行の疲れは、たいして残っていないのだが、慣れない長距離走行で、お尻の皮が靴擦れ状態。正直これは辛い。

柏崎市街を抜ければ、静かで快適な道が続く。秋晴れのサイクリングにはもってこいのルート。低い峠を2つほど越えれば、小千谷市に到着。
小千谷市の道の駅で、山古志の情報を仕入れようとしたが、隣の長岡に関するマップやパンフレットは見当たらず。仕方ないのでとりあえず、山古志の中心部らしい旧山古志村役場を目指す。
道の駅から、うっかり国道R17を北上してしまい、小千谷第二トンネルで非常に恐い思いをした。くれぐれも小千谷市ではR17を走らないように。

091202

R17からR291に入ると、道はのどかな田舎道に。道は綺麗だし、車も殆ど走っていないので、自転車には最適。川沿いの道をゆっくり登っていく。
そうはいっても、地震の爪あとはそこかしこにあって、まだ復旧工事をしているところがある。

谷から山頂近くの集落に到着すると、そこに近代的な建物の、長岡市山古志支所があった。そこで山古志棚田マップをゲット。それを参考にぷらぷらあたりを走ってみる。

091203

集落の中心部は、山の上のほうにあり、山腹から谷は、棚田と錦鯉の養殖池が埋め尽くしている。松之山や松代より、山上集落の色合いが強く、山上集落マニアには楽しいところ。
震災で完全に失われた棚田も見受けられるが、思った以上に復興は進んでいるようで、少々ほっとさせられる。集団移転住宅も、真新しいながら古い民家の面影を残し、好ましい。

091204

ひとしきり走って、棚田を満喫したら、いよいよお尻の皮がむけたところが痛くて辛くなったので、ボチボチ電車に乗って帰るとするか。

091205

帰りに偶然通りかかることになった、木籠(こごも)集落。ここは地震によってせき止められた川に沈んだ民家の残骸が、そのまま残っている。
その生々しさに、震災の恐ろしさをひしひしと感じる。ここは現在地震の恐ろしさを後世に伝えたいと、保存する動きがあるようです。とにかく山古志に来たらここは必ず訪れたいところ。
ここから川沿いに下ればいいと思ったが、再度峠を越えなければならなくて、ここが孤立したのも納得。山古志はいろいろと考えさせられる場所です。

新幹線で帰ることも考えましたが、やはりこんな自転車の旅は、普通列車がお似合い。それに長い旅路を、新幹線で一気に帰ったらちょっともったいない。
結局14:18 越後堀ノ内駅で電車に乗り込み、のんびり普通列車で、鴻巣駅まで4時間ほどかけて帰りました。当然列車の中では、たっぷり今回の旅の余韻にひたったことは言うまでもありません。

091206

091207

091208

|

« チャレンジ・ザ・日本海 鴻巣-柏崎(250km)★★★ | トップページ | まかいの牧場(ドライブ) »

コメント

 鯉の養殖池がある景色は綺麗ですね!稲田と違って、何時も水面反射の景色が楽しめるビューポイントですね。谷間の景色も素晴らしい。

投稿: sugi | 2008年9月16日 (火) 09時22分

すごいなーkanさん。kanさんの力(体力意志力)にも
よるものなんでしょうけど、同時に自転車の可能性ってのも
すごいと思いました。

投稿: shu | 2008年9月17日 (水) 00時17分

sugi さん
旧山古志村は、まだまだ復興途中のようでした。のどかな風景のそこかしこに、災害の爪跡が。それでも綺麗に復旧されているところもあって、住民の方々の情熱に敬服させられます。

投稿: kan | 2008年9月18日 (木) 01時28分

shu さん
ロードバイクのスピードより、何処まで遠くに移動できるか、人のエネルギーを極限まで使うハイテクに魅了されます。
お尻の痛さを除けば、300kmぐらいまで走れそうでした。それでいて体への負担は、想像よりずっと少ない。自転車と自己能力の探求も、なかなか楽しいものです。

投稿: kan | 2008年9月18日 (木) 01時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188267/42488299

この記事へのトラックバック一覧です: 旧山古志村棚田と山里めぐり(80km) ★★★:

« チャレンジ・ザ・日本海 鴻巣-柏崎(250km)★★★ | トップページ | まかいの牧場(ドライブ) »