« グランフォンド赤城山(150km) ★★★ | トップページ | グランフォンド糸魚川2008(前日) »

2008年9月28日 (日)

糸魚川グランフォンドはGPS持参で

昨日は長女の運動会、今日は次女、三女の部屋の二段ベッド据付と家族サービスで大忙し。
もっともこれをこなしておかないと、来週のグランフォンド糸魚川には、大手を振って参加できないので仕方ない。

092801

で空いた夜中にグランフォンド糸魚川のルートを詳細に見ていくと、これが実にややこしそう。それに国土地理院が提供している1/25000地図にも、載っていない道が2ヶ所ほどある。
それと、実行委員会から送られてきたルーとマップは、詳細はいいかげん?1/25000地図と合わないんだよね。ムムム・・・。
大きなイベントなので、一応案内はあると思うのだが、いささか不安なのでGPSを持参することにした。まあ前から雪山や山サイなんかには使っているのだけど、停止してピンポイントで位置確認的使い方が多かったんだけど、今回はすべてGPSのルート案内にお任せで行って見ようと思う。
とりあえず自転車用のホルダーを、楽天で購入して、ルートを適当に設定し2時間ばかり走ってみた。
雪山やMTBなどと違って、走行スピードが速いのでうっかり交差点をパスすること2回ほどだけど、すぐに間違いに気づき、ルートへ復帰。
また直接ハンドルバーに固定するホルダーは、振動が大きいのでロードバイクにはお勧めしないとのことだが、特に問題はなさそうだった。

GPSはあるだけでもかなり違うんだけど、そろそろ最新型のGPSを購入したいと思う今日この頃。やっぱり感度が格段に向上しり、地図が内蔵されているのは便利そうだしね。

|

« グランフォンド赤城山(150km) ★★★ | トップページ | グランフォンド糸魚川2008(前日) »

コメント

ご無沙汰してます。かんさんには、最新鋭Oregon300なんていっちゃってほしいですねぇー。タッチパネル塔載です。でも自転車にはEdge 705が魅力的ですねー。心拍計付き。

投稿: さる。 | 2008年9月29日 (月) 12時25分

グランフォンド糸魚川に出場されるんですね。
私も申し込みたかったですが、締め切り後でした。
私のGPSは英語版で、山スキーでは重宝してますが、
自転車では市町村名を確認するのにアルファベットを
いちいち読まなければならないので不便です。
漢字なら目で確認できますよね。日本語版が
欲しいです。でわ、頑張って下さい!

投稿: YAMADA | 2008年9月29日 (月) 20時01分

>さるさん
ご無沙汰です。
ツールドフランスでは、ガーミンチームがFELTのバイクにEdge 705をつけてました。いいなあと思うのですが8万円か・・・、でも欲しい。

>YAMADAさん
糸魚川は、8月1日の消印はすべて受け付けたようです。倶楽部の人たちと絶対8月1日の朝出すと示し合わせたら、全員受理されました。
最近走行距離が長いので、印刷地図が段々めんどくさくなってきました。やっぱり地図付が欲しいですね。

投稿: kan | 2008年9月29日 (月) 23時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188267/42627118

この記事へのトラックバック一覧です: 糸魚川グランフォンドはGPS持参で:

« グランフォンド赤城山(150km) ★★★ | トップページ | グランフォンド糸魚川2008(前日) »