« 千葉の夏休み | トップページ | あと400gで・・・ »

2008年7月26日 (土)

赤城山半周 (92km) ★★

今日も白石峠朝駆けのつもりだったけど、暑くて寝苦しく朝の4時に目が覚めてしまった。
この時間に起きれば、赤城山半周を午前中でこなせるのでは?と思い、急遽目的地を赤城山に変更。自転車を車に積み込んで、朝5時に出発。

072601

いつもの総合運動公園には、6時ちょっと過ぎに到着。準備をして、6時半ヒルクライム開始。
赤城神社手前を右に曲がるところから、タイム計測。
気温はたいして高くはないが、湿度が異常に高くていきなり汗が吹き出る。
体も何だかだるくて、さっぱり力がはいらないのでいきなり戦意喪失であきらめモード。
今日はゆっくり登れればいいやと投げやり気味で、通常より心拍数が10以上低い155程度で登る。というか、どうにも気力がうせて心拍数を上げようとしても、なかなかあがらない。

まあこんなこ日もあるさとあきらめるが、標高が高くなるにしたがって、先ほどの息苦しいような湿度もなくなり、爽やかな乾いた空気へと変化する。
気分もだいぶ良くなり、ペダルもなんとか踏めるようになった、やれやれ。
あとはたんたんと峠をめざして登るだけ。結局赤城神社から1時間8分ほどで峠に到着。
いつもより平均心拍数が10ほど低いにもかかわらず、あまりタイム的には変わらなかったので少々複雑な心境。
このくらいの心拍数のほうが効率がいいのか、それとも減量の成果か?

下界は曇りだったが、山上は快晴、雲海が素晴しい。
いつもの小沼でちょっと写真を撮った後、今日は覚万淵で大休止。
覚万淵はちょっと湿原があり、高山の雰囲気。まだ早朝なので、すれ違ったのは犬の散歩しているおじさんだけ。
湖面を通り抜ける風が涼やかで気持ちよい。やはあ~まったり♪

072602

とあんまりゆっくりしてもいられないので、水を補給して赤城山北面道路に向かう。
いつもこの道誰が使うんじゃい?と思っていたとおり、朝9時に車なんか走っちゃいない。
快適ダウンヒルを堪能して、標高1400mから800mへ一気に駆け抜ける。
朝の空気が実に爽快~、気持いい~。道路独り占めや~。

072603

この後少し登って、再び下り標高700m~500mの赤城山西南面を延々登ったり下ったり。
下った後にその勢いで登り返せればいいのだが、途中で力尽きる坂がいくつもある。
車が少なめで、一見自転車で走るのは気持良さそうだが、炎天下では山頂に比べ気温も随分高く、この道はかなりきつい。

空っ風街道経由で最後は、もう勘弁してくれ~状態で赤城神社手前に何とかたどり着く。
走行時間4時間半、距離は80km程度の半日コース。
後でカシミールでルートを調べると、累積標高差2500m以上、赤城山を下ってからでも、累積標高差1000mほど。そりゃ疲れるわけだ。

この後途中の蕎麦屋さんでざる蕎麦を食し、車がおいてあるところまで一気に下って、本日のトレーニング&ツーリングは終了したのでした。

それにしても、このコースを最後まできっちりこなせたら、相当レベルが高いんじゃないかな。私は最後のほうはもうヘロヘロ状態で、とてもきっちり最後までとはいきそうにありませんでした。今度は東回りのさらにアップダウンのきついコースを走ろうと思います。

072604

この後、夜は近所の花火大会へ。嫁さんと長女は体調がいまいちで家で留守番。次女と末娘だけで自転車を荒川土手まで走らせる。
今日は隅田川の花火大会、大規模な花火大会もいいけど混雑がね。
その点近所の花火大会は、ちょっとしょぼいけど、ゆったりした風情があるので、子供達と楽しむにはちょうどいい。花火見物は我が家の夏の恒例行事です。

|

« 千葉の夏休み | トップページ | あと400gで・・・ »

コメント

 朝早くから頑張っていますね!と言っても朝練のメンバーはこの時間には起床しています。
 覚満淵がとても綺麗(まだ訪れたことがありません。)空気も澄んで、とても気持ち良さそう、贅沢な時間ですね!
 この時期は、やはり涼しい場所を走りたいです。

投稿: Sugi | 2008年7月27日 (日) 04時25分

暑い時間帯に走ると、楽しいライディングも苦痛しかありませんからね。
涼しければ登りもたいして苦になりません。
今のところ赤城山は我が家から一番近いリゾートライディングエリア。距離がとれないのがちと難点ですが、ガソリン代が高いので貴重な場所です。

投稿: kan | 2008年7月27日 (日) 19時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188267/41978346

この記事へのトラックバック一覧です: 赤城山半周 (92km) ★★:

« 千葉の夏休み | トップページ | あと400gで・・・ »