« 赤城山半周 (92km) ★★ | トップページ | 沖縄の夏休み ★★★ »

2008年7月28日 (月)

あと400gで・・・

あと400gで目標体重60kg達成。
今年の春、一時期体重が67kgを越え、ポヨンとしたサイクルジャージがかなりいけてなかったのだが、減量の成果で、もうすぐ60kgの大台を切ろうとしている。
嫁さんには60kgを切ったら、自転車のホイールを買うからねと、了解を得ているので、ちょっと早いが、今日サイクルショップに行ってホイールを取り寄せてもらった。
ホイールと言っても、それほど高価なものは買えないので、A-Class の ALX430。このホイールは4万円程度とはいえ、前後重量で1500gを切る軽量ぶりで、ヒルクライムにはピッタリ。
今のホイールは同じくA-Classの兼価版なので、これに替えれば、かなり登りやすくなるはずというショップの店長の言葉を信じ、8月末の入荷予定を気長に待とう。

朝練+週末のライドだけでは減らなかった体重だが、食事制限をしたら見る見る体重が減っていった。私的減量法は基本的には夕食を食べないってこと。
まあそれではさすがに体がもたないので、昼食後3時、5時、7時に、クッキー系栄養補助食品を1回に100~150kcal食べる。これだと夕方空腹感を感じることがないので、夕食を食べなくてもOK。
後は帰宅後10時ごろ、サラダだけを食べる。
ちなみに朝食はフルーツグラノーラとヨーグルト、昼は嫁さんの作ってくれたお弁当です。
これを、月曜日から木曜日まで実行し、週末はちょっとダイエットを気にしながらの普通の食事をとる。
これで無理なく確実に減量できる。これでもトレーニングやツーリングも問題なくこなせるから、多少筋力は落ちるかもしれないが、生活に特に支障はないようだ。
そして週末のご飯の美味しさと言ったら、そりゃあもう感動ものです。

まだお腹周りに幾分ぷよぷよお肉が付いているから、最終的には55kgくらいまで体重落とせるんじゃないだろうか。鏡を見ても、30代の体を取り戻せたようで、なんだかとっても嬉しい。
ダイエットおたく化している、今日この頃です。

おはようございます。
 減量おめでとうございます。もともと美食に偏りすぎでは、なかったのでは?
 これで長距離ラン後であれば、確実に60kg割っていますよ!

投稿: Sugi | 2008年7月28日 (月) 08時18分

体重の計測は、朝軽く60kmほど走った後のものです。
前日の赤城山の後、昼食とらずに計測したら60kgをきっていたかもしれません。
もっとも1日で最大1.5kgほど変動しますが。

> もともと美食に偏りすぎでは、なかったのでは?
普段アルコールは一切飲みませんし、食事の量は少ないほうだと思いますが、それでもコンピュータの前で一日仕事をしているだけには多すぎるようです。
もっとも嫁さんの作った食事は美味しいというのは事実ですdelicious

投稿: kan | 2008年7月28日 (月) 22時32分

すごいですねー。
でも夕飯を食べないということは私には出来ない…。
一日の中のお楽しみの一つなので。お酒も飲んじゃうしね。
それでも一番重かった時期と比べると
マイナス4kgくらいで推移しています。
でも60kgを切ることは、もうたぶんないな…。

投稿: shu | 2008年8月 2日 (土) 21時08分

私も1ヶ月以上待って、やっと今日
ホイール&タイヤを受け取りました。
リムは MAVIC OPEN PRO
タイヤは MICHELIN PRO Race
ハブセットは Dura Ace
カセットスプロケットはアルティグラです。
元の自転車がショボイので、これが
限度ですね。さっそく明日使います。

私の体重はロード練習の時だけ減りますが、
すぐに元に戻ります。ビールなどのアルコールが
がいけないみたい。トホホ

投稿: YAMADA | 2008年8月 2日 (土) 21時38分

shu さんこんばんは。
本日夏休みの旅行から帰りました。
夕食を抜くのは確かに辛いですが
結果が如実に現れるので、ちょっと面白い。
最近鏡を見るのが、好きかも・・・。

投稿: kan | 2008年8月 5日 (火) 23時40分

YAMADAさん今晩は。
丸岡のロードレース、大変だったようですね。
私もロードレースに一度出て、ちょっとやばそうと
思い、エントリーはヒルクライム中心にしようと思いました。
で、ヒルクライムといえばやはり体重が軽いほうが有利。
減量は最もお金がかからない軽量化です。

投稿: kan | 2008年8月 5日 (火) 23時43分