« ダイエット備忘録 | トップページ | あちい~ »

2008年6月29日 (日)

ツールド美ヶ原・・・残念ながら中止 2008

ここ2ヶ月、このイベントに向けてトレーニングしてきたのに、なんと残念ながら雨のため中止!ううん、このやり場のないエネルギーを、どこに発散すればいいんだ~・・・・なんてね happy02

062901

まあ2~3日前から天気予報見てたんで、皆雨になるじゃないかと覚悟していたんですが、まさか中止になろうとは。みなやる気満々で雨の中準備して会場に来たのに・・・。bleah

前日の28日土曜日は、9時に高坂サービスエリアに集合。車1台に同乗して、一路会場のある松本市浅間温泉へと向かう。
途中寄った蕎麦屋の草笛上田店のそばは、650円ながらボリューム満点。ざるそばでお腹いっぱいになったのは初めてです。

さて浅間温泉にPM 1時ちょい過ぎに到着。早速受付会場へ。浅間温泉全体歓迎ムードで、ちょっとワクワク楽しそうな雰囲気。
受付して、少し自転車関係の出店を見て周り、早速美鈴湖までの試走。
私は激坂を今月初めに経験してるので、遠慮するつもりだったんですが、皆も行くということでせっかくだから美鈴湖まで、激坂をギシギシ登っていく。
当然途中何台もの気合の入った自転車にパスされるが、まああんな乗り方は逆立ちしたって無理だから、気にせず自分のペースで淡々と登る。
一番きつい場所では、心拍数はMAX178.この辺は何にもできないままとにかく倒れないことだけを考えながら前に進むが、一応2回目と言うこともあり、思考停止にはならなくて済んだ。
この先美鈴湖まで、心拍数が160代前半まで下がったら、ちょっと踏んでみようかと思ったが、結局美鈴湖の直前まで160代後半のまま、ケイデンスも40そこそこいけばいいほう。こんな状態じゃ、ペースを乱さないよう我慢するしかない。踏みたい気持を抑えて、淡々と美鈴湖に到着。ソフトクリームが美味。

062902

ここでB氏の自転車に装着されているスプロケットが、12-23であることを知る。それも9速。それでも美鈴湖まで登ってくるのだから、たいしたものだが、明日のレースはまずかろうと、急遽13-25のスプロケットをこちらで購入することに。
会場近くのショップに行ったがあいにく在庫が無く、別の店を紹介され在庫の確認までしてもらった。その後別のショップに行って、無事13-25のスプロケットを装着。
その後はそもまま本日の宿、四賀村の松茸山荘に向かう。

明日の天気が気がかりだが、心配してもしょうがないので、風呂に入って早速夕飯を頂く。値段のわりには部屋も広々していて、夕飯もボリューム満点味もなかなか良い。
賑やかに歓談しながら食事をし、部屋に戻ったらすぐに就寝する輩も。・・・でいつしか私もおやすみなさい sleepy

062903

明け方近く目が覚めると、rain 雨の音がけっこう激しく窓を叩く。ありゃりゃ、やっぱり雨か、それも本降り。この降りじゃあしょうがないよねと、早朝と言うのにゴソゴソアルコールを取り出し宴会モード。
この雨で登っても寒いだけだし、あの激坂は川のように水が流れてるよ、下りも恐いしねえ・・・と自分達を納得させる。
そんなこんなで、風呂に入ったり2度寝したりと時間を過ごし、宿を出たのは9時半頃。
チャンピオンクラスは、こんな雨なんて関係ないんだろうなとか、早い人はもう競技が終わったねとか言いながら、自転車の計測センサーを返却しに会場に向かうと、会場は静かで閑散としていた。で表彰ステージを見ると、「競技中止」の文字が。

やああ、競技中止か、これじゃあしょうがないねとやけにテンションが高い。これで雨のため棄権したと言う、ちょっと情けないような後ろめたいような気分も払拭され、あきらめもつくというもの。まあ美ヶ原は、コースが厳しいからしょうがない。

できるなら競技の開催をもう少しずらして欲しいものだ。いつも雨ばかりじゃねえ。梅雨の観光客が減るこの時期に、お金を落としてくれるイベントを開催したいというのはわかるのだが、やはり時期が悪すぎる。せめて6月初旬なら、もう少し良い天気の確率が高いと思うのだが。

さて次はどのイベントを目標にモチベーションを維持したらよいのやら・・・(悩)

|

« ダイエット備忘録 | トップページ | あちい~ »

コメント

二重の間違いを犯したBanです。

1Week前に慌ててカセットを換えたのが間違でした。
一つ目・・・・16-27をつけたつもりが12-23 ←なんで?
二つ目・・・・9Sを入れてしまいました。   ←ホントかよ!!
当日、同伴者に指摘されるまで気がつかないという失態を演じてしまいました。
お騒がせしました。

一応、美ヶ原に向け、調整らしき事もしてきたので
今週末は大野か白石に行きます。
新品のカセット試したいし・・・・

投稿: Ban | 2008年6月30日 (月) 18時02分

運転どうもお疲れ様でした。
今回のちょっとしたハプニングも良い思い出です。
当日じゃなかったし、全然問題なかったですよ。ちょっと面白かったしね。

日曜の倶楽部ランは大丈夫そうですが、土曜日は雨模様?例の吹上アリーナでトレーニングかな?

投稿: kan | 2008年7月 1日 (火) 00時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188267/41687504

この記事へのトラックバック一覧です: ツールド美ヶ原・・・残念ながら中止 2008:

« ダイエット備忘録 | トップページ | あちい~ »