« 久々の白石峠 | トップページ | 夕暮れ迫る »

2008年6月 8日 (日)

今日も白石峠

午後から天気が崩れるということなので、朝から今日も白石峠へと向かう。
前日のメールからすれば、何人かがあの辺を走っているはず。

さて本日の白石は、なるべく心拍数を上げないでちょっと重いギアを踏んでみる。
ということで心拍数160あまりで、ゆっくりギヤをぎしぎし。
心拍数が高いと踏めないようなギアもなんとか踏める。
このぶんだと去年くらいのペースに戻った?と思ったら、突然後ろギアのチェーンがタイヤ側にはずれてロック。
なすすべなく、立ちごけ。なんとか尻から接地して事なきを得たが、後ろギアが外れるなんて初体験だったから、とにかくびっくりで気持萎え~。
(このあとショップで調整してもらったのですが、特に問題なし。なんだったんだろう?)
なんとかチェーンをはめて走行継続。しばらく行くとFF21のM氏が前から下ってきた。タイム計測の途中だが、しばし歓談後、西平のセブンイレブンで落ち合うこととして再スタート。
峠に到着後すぐに引き返して西平でM氏と合流。軽い食事のあと分かれて帰路につきました。

結局心拍数160くらいで、なるべく重いギアを踏んだほうが、疲れも少なくタイムが良さそうだ。と言うわけでいつものセオサイクルでツールド美ヶ原用に、16-27Tのジュニア用スプロケットを購入。
現在の12-27Tだと、どうしてもローギアが飛び飛びでしっくりこないので、クロスレシオの16-27Tなら、効率よいギアが選択できるはず?さてどうなりますことやら・・・。

本日の走行距離 95km。

|

« 久々の白石峠 | トップページ | 夕暮れ迫る »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188267/41474809

この記事へのトラックバック一覧です: 今日も白石峠:

« 久々の白石峠 | トップページ | 夕暮れ迫る »