« FF21 定例クラブラン | トップページ | 雨の日は »

2008年5月24日 (土)

またも赤城山(60km) ★★

土曜日は午後から雨のの予報。
というわけで手っ取り早くがーと登って下りてくる、ショートコースがよさげ。
いつもの、白石峠、大野峠方面とも思ったが、どうせなら先週行った赤城神社から赤城山を登るコースがいいかな。
朝車に自転車を積み込み、約1時間半で群馬フラワーパーク近くの、総合運動場に車を停めて、準備完了。
赤城神社まで、緩い坂を登ってウォームアップ。途中既に山から下りてきたローディーの集団に遭遇。朝7時半というのに皆さんお早い。

052401

赤城神社で呼吸を整え、一応タイム計測。コースは先週走っているので、今回はもう少しペースアップしてみる。相変わらず車は少なく静かな道だ。
展望台までの前半は、そこそこ快調だったが、展望台の激坂をこえて、心拍数が急上昇。なかなかペースが戻らず失速、結局先週より2分半ほどの短縮の1時間25分で終わった。
その後アタック21という、1000m超の峠を登り、自己申告するサイトを見つけた。これによると計測する区間は、赤城神社手前の交差点から、小沼手前の富士見村境の標識らしい。これだと5分ほど短縮か?

少し小沼で休息したが、まだしばらく雨が降りそうもないので、大沼まで下ってゆっくり一週。朝まだ早いため、静かな湖畔の空気が爽快です。

それでもいつ雨が降るかわからないので、そろそろ来た道を引き返す。ゆっくり新緑を楽しみながら坂を下る。先週元有料道路の赤城山へのメインルートを戻ったが、車が多くゆっくり景色を楽しみながらともいかないので、下るのもこちらの道のほうが良さそうだ。

052402

自転車を車に積んだ後、せっかくなので今日は温泉に入っていこうと、ネットで調べた赤城温泉の湯之沢館にお邪魔する。たたずまいは、昭和を感じるレトロな感じ。でもこのレトロな感じが山の秘湯っぽくってなかなか良い。
で岩の露天風呂に行ったら30代の女性が夫婦で入っていて、びっくり。女性専用の風呂以外は混浴なのでした。しかし・・・いづらい。もちろんお風呂は渓谷の沢の音が心地よく、緑に囲まれなかなか気持ちよいお風呂だったんですが、ちょっと堪能しづらかった。

お風呂を出たら、ちょっと気になっていた中之沢美術館によってみた。今回の展示企画、アンティエ・グルメス個展はなかなか面白かった。その後美術館の受付&管理人の方と珈琲を飲みながらしばし雑談。森に囲まれた、マイナーな美術館だったので、静かで贅沢なひと時を堪能。貴重な時間です。

その後、車で家路につきましたが、途中予報どうり雨となりました。

|

« FF21 定例クラブラン | トップページ | 雨の日は »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188267/41335194

この記事へのトラックバック一覧です: またも赤城山(60km) ★★:

« FF21 定例クラブラン | トップページ | 雨の日は »