« 笠ヶ岳 途中敗退 | トップページ | 山里テーマパークでイチゴ狩 »

2008年4月13日 (日)

北アルプスの雪崩れ事故

昨日私が尾瀬の笠ヶ岳周辺で、山スキーを楽しんでいる頃
ゆきうさぎのメンバーで、山スキーの友人でもある方が雪崩れに
巻き込まれ亡くなりました。
謹んでご冥福をお祈りします。

彼とはグループで何度かと、2人きりで2度ほど北アルプスを滑り
イラストのモデルとしても描かせていただきました。
今回の雪崩れ事故も北アルプスだったので、決して他人事ではありません。

今日も笠ヶ岳のレポートを楽しそうに書くつもりでしたが
さすがにその気分ではありませので、今回の事故共々また後日書くつもりです。

|

« 笠ヶ岳 途中敗退 | トップページ | 山里テーマパークでイチゴ狩 »

コメント

kanさんお久しぶりです。
自然の中で遊ばせてもらうことと、それに伴うリスク。少ない言葉の中に本当の厳しさを感じます。怪我で済まされなかったこと、色んな意味で深く考えさせられました。
亡くなられたお仲間の方には真意にてご冥福を申し上げます。

投稿: masa | 2008年4月14日 (月) 02時06分

山スキーには危険がつきものと判ってはいましたが
身近に犠牲者がでると、やはり気持ちは複雑です。
彼ほどどっぷり山スキーにはまるつもりはありませんが
自然の中を滑るということほど、生きている時間をダイレクトに
感じる遊びもありませんので、この事故を深く考え
いっそう行動を慎重にしなければと思う次第です。

投稿: kan | 2008年4月14日 (月) 12時48分

え~最近雪崩事故があったんですか?
知りませんでした。雨が多いので、
谷筋はデブリだらけです。気をつけます。

投稿: YAMADA | 2008年4月16日 (水) 22時08分

昨日葬儀に出席して、詳しい状況を聞きました。
雪崩れネットワークには、報告済みとのことですので、報告はそちらを見てください。

それにしても命ははかないものですね。
ネットなどで情報が溢れてくると、今まで危険視されていた山域が誰でも簡単に行けると錯覚してしまいがちですが、やっぱり時として自然は牙をむきます。
特にこの時期の雪の状態は難しいですね。
今までの行動より安全マージンを多めにとって、行動しなければと思った次第です。

投稿: kan | 2008年4月17日 (木) 01時19分

Kanさん、ご無沙汰でした。
尾瀬の笠ヶ岳を滑っていたのですね。
そんな中のお友達の訃報…
ご家族の皆さんはもとより、お仲間やお友達の方々の哀しみはいかばかりかと思います。
kanさんも、何度かご一緒した親しい方だけに、いっそう辛い事でしょう…お察しします。
自然の大きな力の前では、命は本当に儚いものですね。
わたしも、北八の事もありますし、真摯に受け止めています。
kanさんも、元気をだしてくださいね。m(__)m

投稿: sizuku | 2008年4月17日 (木) 07時18分

sizuku さんお久しぶりです。

自然は美しいけど厳しい。
今は事実を真摯に受け止め
ただご冥福を祈るばかりです。

投稿: kan | 2008年4月19日 (土) 00時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188267/40871450

この記事へのトラックバック一覧です: 北アルプスの雪崩れ事故:

« 笠ヶ岳 途中敗退 | トップページ | 山里テーマパークでイチゴ狩 »