« ロードバイク始動 | トップページ | 利根川長距離練習会 »

2008年4月27日 (日)

パソコンが死んだ?

パソコンを操作していると突然画面が真っ黒。
そのあとお決まりのブルースクリーン。
現在復旧にトライしいますが、あるいはそのままお陀仏か・・・。
我が家のメインコンピューターだけに困ってしまう wobbly

・・・・その後

いろいろgoogleで調査した結果、nv4_disp が破損した?模様。
これは、NVIDIA のディスプレイドライバらしい。
DELLのサポートサイトから、最新版のドライバをダウンロードしてインストールしてもだめ。
NVIDIAから最新ドライバをダウンロードしてインストールしようとしたが、システムが認識できずインストール失敗。
古いドライバを削除したり、セイフモードから削除したりといろいろ試しているうちに、システムを認識できて無事最新ドライバをインストールして復旧。
やれやれ・・・疲れた。かれこれ作業時間5時間ほど・・・トホホ sad

それでもハードが壊れたり、システムがぶっ飛んだのではなかったのが不幸中の幸いというべきか。

|

« ロードバイク始動 | トップページ | 利根川長距離練習会 »

コメント

ウチのメインPCはご機嫌ナナメです・・・
動画編集ソフトが新規のファイルを受け付けなくなり、再インストールしても動画ファイルが読めたり読めなかったり。
画像ファイルも頻繁に弄るとフリーズする・・・
システムの復旧を試しても改善せず~。

そろそろ三年半になるからOSの再インストールしかないかなぁ?

投稿: むじな | 2008年4月28日 (月) 06時42分

動画編集ソフトは重いですからねえ、裏でいったい何をやっているのやら?勝手に変なもの入れてそうな・・・。
基本的に、自分の使っているソフトや症状で検索して、対処法を探してます。
たいてい同じような症状に悩む人がいて、BLOGとかに処置を書いてくれているので、大助かり。
でもだんだん機種が古くなると、事例が減り、対応する最新のデバイスドライバだとかもなくなってくるので大変そう。
そろそろ私も、一度OSインストールしなおして、きれいにしたいと思うのですが、なかなか手間を考えると億劫で。
きっと壊れてからあたふたとやる羽目になるんだろうな catface

投稿: kan | 2008年4月28日 (月) 12時31分

PCご機嫌斜めになると復旧に苦労しますね!私のPCも時々起動できないストライキを生じ、全く起動できなくなった時に、再インストールかなとも思っていました。OSのローディングに失敗するため、HDDを取り外して、他のPCでチェック(HDDは容量とトラブルの関係で交換し再インストールしている。チェック時は修復にチェックを入れる)を行い本体に戻したら、それ以後、順調に動作しています。動作しているときに、本体でチェックを何回か行っていましたがダメでした。こんなこともあろうかと、サブシステムを構築しておいたので、そちらを利用して修復をかけました。皆さんの参考になればと書き込みします。

投稿: sugi | 2008年4月29日 (火) 05時30分

sugi さん、アドバイスありがとうございます。
デスクトップPCはもう一台ありますが、Linux & HTTP サーバで稼動中。
また他のマシンはノートで、なかなか予備のサブシステムとはいきません。
今までも何度かPC壊れてますので、最悪大事なデータ(写真&イラストなど)さえバックアップしとけばいいかな、とも思う次第です。
壊れたのが、はっきりすればいいのですが、調子が悪いけど動いているってのが最悪です。

投稿: kan | 2008年5月 1日 (木) 01時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188267/41014091

この記事へのトラックバック一覧です: パソコンが死んだ?:

« ロードバイク始動 | トップページ | 利根川長距離練習会 »