« 六日町雪祭り | トップページ | パウダービデオ »

2008年2月11日 (月)

森の学校キョロロ

昨日の雨で気分すっかり萎え~で、とっとと帰るつもりでしたが、朝起きると快晴。
これでそのまま帰るのは、あまりにもったいない。
子供達に今日はスキーしようか?と聞いたが、なんだか気乗りしない様子。
私がスキースキーと言うものだから、最近子供達はちょっとスキーに食傷気味か?

それでは気分転換に、私のお気に入り、棚田と民家が美しい日本のふるさと松之山でも行ってみようか。
ここには森の学校キョロロというのがあって、なにか面白いイベントをやっているかもしれない。

021102

湯沢から約1時間かけて、森の学校キョロロにやってきた。
大人500円、子供300円の入館料を払うと、なんと無料でスノーシューを貸してくれるとのこと。
展示品を見るのもそこそこに、早速スノーシューを借りて、近くの美人林へ雪上散歩。

021103

今日は春のような日差しでポカポカあったかい絶好のお散歩日和。
美人林に着いたら、早速コンビにおにぎりでランチタイム。
ひとしきり食べたら、いつの間にか雪合戦に突入。

021104

そのあと広場で、雪像作ったり、かまくら(どちらかと言うと雪洞)つくったり、家族で思いっきり雪で遊び。
めったに雪が降らない埼玉育ちの子供達だから、スキーなんかよりこんなことを思いっきりしたかったらしいのですが、ついついスキー場に連れて行ってしまい、欲求が溜まっていたようです。
まあ今日遊んで、すっきりしたみたい。
私も静岡育ちだし、嫁さんも東京育ちで、子供のころ雪遊びとは無縁だったので、実のところなかなか楽しい雪遊びでした。

021105

ひとしきり雪で遊んだあとは、私の大好きな松代の芝峠温泉雲海の露天風呂から絶景の雪景色を見ながら入浴。これがまた最高♪写真がないのが残念。
昨日の雪祭りはいまいちだったけど、今日は本当に楽しい一日でした。

021101

上の写真は、棚田のビュースポット儀明の棚田です。春はこんな感じ

このあと一旦湯沢に戻り、夕食をとってちょっと遅めに帰宅。赤城インター付近で少し渋滞しましたが、その先の渋滞を避け伊勢崎経由で、あとは比較的順調に約3時間で鴻巣の我が家に帰り着きました。
最後に時間を勘違いして、通勤時間割引がきかなかったのが、ちょいと痛かったけど、楽しい休日を過ごせたのだからまあ良しとしましょう。

|

« 六日町雪祭り | トップページ | パウダービデオ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188267/40105372

この記事へのトラックバック一覧です: 森の学校キョロロ:

« 六日町雪祭り | トップページ | パウダービデオ »