« 実家で過ごす年末年始 | トップページ | ぺたぺた »

2008年1月 7日 (月)

雪もなかなかいい感じ

心配した雪も年末年始の寒波でいい感じに。
それでは、スキーに行こうと家族を誘ったたが、下二人の娘が家でごろごろしたいと言うので、またも長女と二人スキー合宿。
初日はせっかく雪が降っているので、ディープなパウダーを求めて、八海山スキー場へ。
八海山は昨日の新雪が30cmほど、ん、あたりかなと思ったが、ちょっと気温が高すぎで、下の雪はもっちり重重。
普段何処でも平気で滑る娘も、コブの上に積もった荒れた新雪に四苦八苦。
さすが難関ロングコースの八海山、楽しいような苦しいような、微妙~。
いいかげん疲れたので、2時半にはあがって、とっとねぐらに帰ります。

010401

2日目は、親子で神立の常設スキースクールに参加。
娘もやっと中学生、はれて大人の上級クラスに申し込み。
ちょっと心配だったので、私も一緒のコースを受けてきました。
途中スクールの皆さんとはぐれて、迷惑をかけるハプニングがありましたが、おおむね楽しく受講できました。
親の言うことをなかなか聞かない娘も、こういうのは好きみたいで、強引な滑りが素直な滑りに変わり、受講しただけのことはあったようです。心配した大人の常設クラスにも問題なく受講できるようだし、次回の受講が楽しみ。

神立は常設クラスのほかに、ショートターンマスター、カービングマスター、コブ攻略などなど、豊富なスペシャルレッスンメニューがあり、なかなか楽しめそうです。

6日のカービングマスターを受講したいところですが、娘の冬休みももう終わりなので娘だけを先に新幹線で帰宅させました。

010501

3日目は、スキー場の下見を兼ねて、中里スキー場へ。
このところとんとご無沙汰だった、テレマークスキーの練習。アルペンから乗り換えると、なんと不安定なことか、おまけに太ももピクピクだし。
こんなんで、良く滑ってられるなーと、かなり不安でしたが、1時間ほど滑ると、徐々に感覚が戻り、そこそこいい場所に乗れるようになった。やれやれ・・・
ちなみに中里スキー場は、やっぱりつまらなかった。ただ料金が安いことと、新雪のあと子供が楽しめる程度のパウダーが残っていそう。非圧雪ゾーンはそこそこあるけど、標高が低いので、快適パウダーは期待薄。
半日券でお昼まで滑ればお腹いっぱい、もういいやって感じです。テレマークはやっぱり野山を歩いてなんぼです。

最後にちょっと大源太山を眺めに、大源太川をさかのぼります。そこには美しい大源太山がありました。除雪は旭原の集落で終わり、その先のキャンプ場やゴルフ場は絶好の雪上散策フィールドじゃないかな?今度調査してみよう。

というような楽しい3日間はあっという間に過ぎ去って、いつもの会社勤めが始まります。

|

« 実家で過ごす年末年始 | トップページ | ぺたぺた »

コメント

長女は元気ですねぇー。
この週末は?僕らは西吾妻方面へ行きますよぅ。

投稿: さる。 | 2008年1月 8日 (火) 11時32分

熱帯からスノーフィールドへ、ですかね。
この週末は未定、湯沢近辺でのんびりフィールド探索でもしようか、それとも自宅でごろごろか?
そういえば、キャップも帰ってきたみたいですね。

投稿: kan | 2008年1月 8日 (火) 12時07分

このところずっと出不精です。。
タイヤも替えてないし、どうしたことか。。笑
月曜に高崎まで行ってタイヤ交換したらそのまま雪山まで走りに行ってみようかな。カメラ持って。

投稿: masa | 2008年1月13日 (日) 00時28分

最近年齢?による疲れを感じるんですが、子供の上達が楽しみで、なんとかかんとか出かけてます。
月曜、ううむどうせようか?
久々、自分の足でパウダーゲットしに行こうかな。

ちなみに月曜は雪が降り続くと見ました。写真より雪の中で転げまわってなんぼという気がします。

投稿: kan | 2008年1月13日 (日) 01時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188267/17617213

この記事へのトラックバック一覧です: 雪もなかなかいい感じ:

« 実家で過ごす年末年始 | トップページ | ぺたぺた »