« 紅葉見・ナイト(森林公園) | トップページ | ミズナラの森で味噌煮込みうどん »

2007年11月24日 (土)

気ままに紅葉狩

このところの寒さで、いよいよ比企丘陵にも本格的な紅葉が。
空いた時間を使って、ちょっと近所の比企丘陵の紅葉の名所を巡ってみた。

112401

まずは坂東三十三箇所十一番吉見観音。
ここは端正な三重の塔と紅いカエデのコントラストが素敵。

そこから、東松山の良くわからない道を適当に嵐山を目指す。
時々この辺の道を走るのだが、いつ走っても迷路のようで同じルートを走ったことがない。まあこんなことが楽しみでもあるのだが。

112403

菅谷館跡の雑木林をちょっと散策した後、嵐山遠山に入る。
ここは嵐山渓谷の裏側にあたり、ちょっとした小盆地になっているのどかな場所。
この辺の紅葉も艶やかさはないが、なかなか渋くて捨てがたい。
いつきても、時間が止まったようなのどかな風景が広がる。

112402

さてそれから笛吹き峠を回って、東松山市民の森へ。
地球観測センターから雑木林の中を通る小道はいつもながら気持ちよい。
最後に、坂東三十三箇所十番岩殿観音へ。
ここの大銀杏の黄葉を期待していたのだが、まだ葉が緑でがっくり。
まだ一度もこの銀杏の黄葉を見たことがないのでした。

112404

ここで本日の気ままな紅葉狩は終わり。
昨日の寒さから一転、今日はポカポカ陽気で、本当に気持ちよかった。
明日の奥多摩散策。まだ紅葉狩は続くのでした。

|

« 紅葉見・ナイト(森林公園) | トップページ | ミズナラの森で味噌煮込みうどん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188267/17175466

この記事へのトラックバック一覧です: 気ままに紅葉狩:

« 紅葉見・ナイト(森林公園) | トップページ | ミズナラの森で味噌煮込みうどん »