« 益子で陶芸 ★★ | トップページ | いつもの牧場 »

2007年10月 8日 (月)

DIY でフローリング

先週の「益子で陶芸」に引き続き、今週末も家庭のお勤め。
和室の畳がボロボロだったので、DIYでフローリングに変更。
ちょっとミスもありましたが、ほぼ実質作業2日間で完成。

畳の張替え料金が1枚あたり7,000円、6畳だと42,000円と結構高い。
畳もめんどくさいから、フローリングにしてしまおうかということで
先週ホームセンターに行って、情報収集。
工事を依頼すると、最低4万円+材料費ということらしい。
なんか工事費ももったいないなあ、どうせならDIYでやってしまおうと
WEBで検索したら、意外と簡単にできそうだ。
安いフローリング材もあったが、ちょっと値段がはっても和室と相性良さそうな
竹のフローリング材を購入。あとは根太材などを購入して、材消費4万円弱。
連休中に仕上げようと、一気に作業をして結構疲れたが、リフォームの
できはなかなかいい感じで、大満足です。

100901

さて次は、この部屋に備え付ける子供達の机兼整理棚を作らなきゃ。
DIYもなかなか楽しいものですね、というよりそろそろ築15年の家の補修には必須。
すべて作業を業者に頼んだら、高くつきますからね、趣味と実益を兼ねて精進精進。

|

« 益子で陶芸 ★★ | トップページ | いつもの牧場 »

コメント

本当に多才で素晴らしいですね。器用すぎますよ、この出来栄えは。
憧れのような話ですが、仮に修復だらけの古民家でも手に入れようものなら、毎日が「夢のDIY」になりそうですよね(笑)
まじめに考えてみようかな。。

投稿: masa | 2007年10月15日 (月) 00時15分

フローリング、細かいことを気にしなければ、比較的簡単にできました。
実を言うと実家では以前竹細工の内職みたいな
ことをやっていて、工具やら木材がゴロゴロ。
ですから木工は小さい頃からやってました。
父親はど素人ですが、2階建ての食堂兼勉強部屋を
建ててしまったので、子供ながら凄いなあと感心してました。

古民家の修復再生、あこがれますねえ。
子供達が巣立ったら、真剣に考えたいと思います。

投稿: kan | 2007年10月15日 (月) 02時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188267/16702202

この記事へのトラックバック一覧です: DIY でフローリング:

» 棚をお探しですか? [棚をお探しですか?]
棚の購入はコチラ [続きを読む]

受信: 2007年10月 9日 (火) 00時35分

« 益子で陶芸 ★★ | トップページ | いつもの牧場 »