« FF21 キャッセ羽生倶楽部ラン | トップページ | 嵐の後の城峯山ツーリング(165km) ★★★ »

2007年9月 9日 (日)

災害現場に迷い込み・・・

ロードで久々ロングライドにいったんですが

090901
こんな道を登り(タイヤが埋もれちゃう)

090902
こんな道を下り(ダートか?)

090903
こんな場所を自転車かついで通り抜け(汗)

090904
こんな場所を恐る恐るすり抜けてきました(恐)

写真を撮ったのはここまで、さらに困難は数回続き
写真を撮る余裕もない、土砂崩れの現場を通り抜けてきました。
教訓!嵐の後はしばらく山に入るべからず。
こんな災害時に、能天気な自転車遊びで、現場の方に迷惑をかけて
しまい申し訳ありませんでしたm(_ _)m
場所は神流湖と南の城峯山周辺です。
危うく陸の孤島と化した神流湖以西に閉じ込められるところでした。
しばらく山の林道はズタズタでしょう。確かな情報収集が必要です。

ツーリングの詳細は近々に、疲れた~(爆睡)

|

« FF21 キャッセ羽生倶楽部ラン | トップページ | 嵐の後の城峯山ツーリング(165km) ★★★ »

コメント

こんにちは。
台風なかなかすごかったですね。近所の多摩川はものすごかったです。水がひいてからも、野球場のネットには草とか枝とかびっしり。
しかし。三枚目の写真の崩落現場、恐るべし。っていうか引き返さないKANさんも、恐るべし(笑)

投稿: さる。 | 2007年9月10日 (月) 12時36分

引き返さないではなく、引き返せない状況でした。
標高800mの峠から下りたところで、登り返す余力なし。
幸い東京電力?か何かの現場担当の人が向こう側にいたので
状況を聞き、何とか自転車では抜けられるだろうという
状況を聞きました。でもその後の状況を考えると、歩いてでも
登り返したほうが賢明だったようです。
峠付近を、通行止めとしておいて欲しかったのですが
近くの集落の唯一のライフライン、通行止めにはできなかった
のでしょう。でも状況ぐらいは書いておいて欲しかった。

写真を撮る余裕がなかったのですが、もっと大規模の土砂崩れで
完全に道がふさがり、災害復旧のため、かろうじて土砂が取り除かれた
場所を通るときは、恐かった~。

投稿: kan | 2007年9月10日 (月) 13時19分

こんにちは。
FF21の空っ風です。
無事帰還なされて何よりです。
報道でご存知かも知れませんが、群馬県の南牧村では、道路は寸断され、車は通行できず、水道、電気も一部で止まっているところもあり、村は孤立状態で、警察官や消防団員が食料や日用品を担いで村まで運び込んでいるという状況がいまだに続いて居るそうです。上野村や神流町もかなりの被害を受けており、安易にサイクリングで行くのは、しばらく遠慮したほうがよさそうです。私もこの近辺は、好きなフィールドで、ちょくちょく出かけているので、いち早い復興を願っております。

投稿: 空っ風 | 2007年9月10日 (月) 14時24分

まったく軽率な行動だったと反省しております。
帰ってニュースを見れば、南牧村の悲惨な状況が
伝えられてました。
秩父ののどかな風景につい油断してしまったようです。
南牧村や上野村の山村風景は、私も大好きで
ちょくちょく出かけていますが、この災害で
大きなダメージを受け、非常に心が痛む思いです。
いち早い復興を切に願います。

投稿: kan | 2007年9月11日 (火) 01時20分

写真を見て台風の凄さを思い知らされますね。。
同時に無理やり作った道路のもろさに怖ささえも感じます。
ここを通勤や生活道として使ってる方もおられることでしょう。かなり時間はかかりそうですが、早い復興を祈るばかりです。

投稿: masa | 2007年9月11日 (火) 21時26分

masaさんは今頃旅の空でしょうか?
関東はいまだ強い雨が降り続き、被災地は生きた心地がしないでしょう。
私なら不安で耐えられそうにありません。
今までこんな山奥に道ばかり作って、と多少腹立たしいものも
あったのですが、住んでいる人にとって見れば、道は少しでも多い
ほうが良いでしょうね。
今回通った、群馬から埼玉秩父への道が、大田部集落唯一の通行可能
なルートでした。
山間部は、ちょっとしたことで通行止めになりやすいですから
複数のルートは、住民にとって必要不可欠なんですね。
田舎にこんな立派な道ばかり作って土建業者に大判振る舞いか?
とも思っていたのですが、道の災害復旧にあたる地元の土建業者
を見ると、やはり土建業者も必要だよなとか。
いろいろ考えさせられる一日でした。

投稿: kan | 2007年9月12日 (水) 12時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188267/16394543

この記事へのトラックバック一覧です: 災害現場に迷い込み・・・:

« FF21 キャッセ羽生倶楽部ラン | トップページ | 嵐の後の城峯山ツーリング(165km) ★★★ »