« 早池峰山と遠野(東北旅行2日目) | トップページ | 金山町(東北旅行おまけ) ★★ »

2007年9月25日 (火)

鳥海山(東北旅行3日目)

前々から鳥海山に登りたいなあと思いつつ、なかなか機会が無かったが、東北に一人で来たついでと、鳥海山へと登ることにした。とはいえ、長女が今回の旅行へは行かないと決めた夜、旅行直前に決めたから、たいして下調べも無く、もっとも遠野から近そうな百宅口から登ることにした。

昨夜は道の駅「清水の里・鳥海郷」に車中泊。天気予報は、曇り時々雨のち晴れということで、ちょっと心配だが回復基調なので登ることにした。本当は天気の回復を待って行動したいところだが、本日中に帰宅しなければならないので、のんびりもしていられない。

百宅の集落を過ぎると、道は細いダートの道になる。登山口まで延々13kmのダートは、かなり不安になるが、道は良く整備されておりゆっくり走れば問題ない。

092910

登山口の大清水には、広い駐車場と綺麗な避難小屋、山荘、キャンプ場があったが、車はなく、他に登山客は一人もいないようだ。綺麗な水洗トイレで準備を済ませ、7:35登山開始。

最初は見事なぶなの巨木が広がる美しい森を進む。がしかしあたりは獣の匂いが非常に濃く漂う。熊の臭いか?と少し心配になるが、熊よけのベルは持参してきていない。仕方ないので手持ちのストックで音を立てながら登ることにした。後にWEBで知るのだが、今年6月には鳥海山麓で、男性が熊に襲われ死亡するという事故がおきていた(恐)。

092912

まあそんなこを気にしながらも順調に高度を稼ぐ。幸い天気は回復基調で、晴れ間も見え始めた。屏風岩を過ぎ、唐獅子平避難小屋に着くと、展望は一気に広がり、鳥海山も山頂まで見渡すことができる。

092911

このあたりまで来ると、あたりは草紅葉、木々も色付きはじめ秋様相。風も強く急激に気温も下がり、こちらも秋模様。避難小屋を覗いたらかなり綺麗で、ここに一泊するのも楽しいだろう。ちなみに唐獅子とは写真にあるような、岩が唐獅子に見えるということらしい。

ここからは風が強く、のんびりもしてられないのでさっさと登る。道の傾斜は多少きつくなるものの、基本的には緩やかな草原の道を登る。もう少し時期が早ければ、一帯高山植物のお花畑で綺麗なことだろうが、今は草紅葉。ただリンドウは多く、目を楽しませてくれる。

092914

そうこうしているうちに稜線に出たら、いきなり猛烈な風。海からの風で雲が湧き上がり西方面の視界ゼロ。体感温度も一気に急降下で非常に寒い。とにかく強風でバランスを崩さないよう慎重に歩いて、10:30 なんとか七高山(2229m)までたどり着く。

092913

せっかく着いた山頂ですが、あまりに寒いので、簡単にエネルギーチャージゼリーだけ食べて下山開始。下りになったら雲がさらに広がり、視界が悪い。稜線から下りると強風も少しはおさまり、一息つける。しかし海側からの強風と雲の様子では、東側の百宅口から登って正解だったようだ。東側は幸い雲で視界がさえぎられることは無かった。

092915

昨日同じように下りはストックに体重を分散させながら、ゆっくり下る。鳥海山山麓の大展望とリンドウや草紅葉を楽しみながら、13:00 大清水到着。結局今日は登山中誰一人会うことがなかった。いくら平日とはいえ、百名山で誰一人会わないとは初めてだ。まあおかげで静かな山旅を満喫することができたのだが。

092916

さてのんびりしてもいられない。大清水で間単に帰り支度をした後、帰路につく。しかし、鳥海山からは簡単に高速道路に乗ることができず、高速道路に乗るまでだけで結構疲れる。山形盆地を縦断して、東根ICで高速に乗るものの、家までまだ350km。ここから家まで遠かった~。

092917

というわけで3日間の東北旅行も無事終了しました。

参考タイム
大清水(7:35) - 唐獅子平(9:10-9:25) - 七高山(10:30-10:40)
- 唐獅子平(11:45-11:50) - 大清水(13:10)

鳥海山の写真集はこちら

|

« 早池峰山と遠野(東北旅行2日目) | トップページ | 金山町(東北旅行おまけ) ★★ »

コメント

Kanさん、おばんですぅ♪
東北は秋色ですね。天気もまずまずで良かった
ですね。遠野のサイクリングも楽しそう♪
鳥海山は山スキーにぜひ行きたい山ですが、
秋も良いです。平日に行くのは、定年退職後まで
お預けです。

投稿: YAMADA | 2007年9月29日 (土) 22時26分

自転車、長距離走るのも楽しいですが
ゆっくり地域を巡るのもまた楽し。

鳥海山、なんとか一人で往復できそうですから
来年のGWは、スキー板と自転車もって鳥海山かな

投稿: kan | 2007年9月30日 (日) 20時56分

帰宅する朝から鳥海山…、相変わらず気合い入ってますね^^
山容とコースバリエーションが楽しい山だと聞いてましたけど、海に近い故に天候も変わりやすいって何かの雑誌で読んだことがあります。雨が降らなくて幸いでしたね。
東北ですと行きたい場所は「白神山地」ですかね。ブナだらけの低山ですから歩くうちに飽きてしまいそうですけど、一度は行ってみたい山です。
ともあれボリュームあるひとり旅でしたね、これから写真を拝見させていただきます。

投稿: masa | 2007年10月 8日 (月) 02時19分

本当はじっくり旅を楽しみたいのですが
家族もちには、自由な一人の時間はさほど多くはありません。
鳥海山は5年ほど前、麓をうろうろしたのですが
結局姿は見えずしまい。
山スキーの下見がてら、欲張って登ってしまいました。
2泊3日あれば、なんとか楽しめそうなので
来年のGWは、鳥海山で山スキーかな?

投稿: kan | 2007年10月 8日 (月) 21時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188267/16608924

この記事へのトラックバック一覧です: 鳥海山(東北旅行3日目):

« 早池峰山と遠野(東北旅行2日目) | トップページ | 金山町(東北旅行おまけ) ★★ »