« 夏休み宿題で・・・ | トップページ | 奥鬼怒林道越え(130km) (MTB) ★★★ »

2007年8月19日 (日)

ささら獅子舞の夕べ

本日も子供の宿題(自由研究)の手伝いで、何処にも出かけられない。
昼間は自由研究の調査や実験器具の作成におおわらわ。
夕方になってかねてから気になっていた、原馬室の獅子舞を見に出かけた。
我が家から自転車で10分あまり、こんな近くに400年の歴史を持つ
伝統的な祭りがあったとは、新参者の私には以外でした。

081901

日が暮れる頃に始まって、棒術や剣術の舞、獅子舞と続きます。
祭りと言えば、通り沿いの縁日や山車、みこしなどしか経験がなかったので
懐かしくも新鮮な体験。
闇に浮かぶ提灯や舞が、古の世界へいざないます。
今週末は何処にも出かけられなかったけど、この獅子舞でちょっとだけタイムトリップ
した気分です。

|

« 夏休み宿題で・・・ | トップページ | 奥鬼怒林道越え(130km) (MTB) ★★★ »

コメント

kanさん、こんばんわ。
この獅子舞もいい雰囲気ですネ。埼玉も奥多摩も、調べてみるとあちこちに獅子舞があるようですネ。
地域に密着して、綿々と続いてきた伝統芸能って魅力ありますね。
地元の方々の努力にも頭が下がる思いです。
今週末は、わたしも、あの名栗の獅子舞に行ってこようと思っていますが、同じ日に、奥多摩の大丹波でも獅子舞があるようで、そちらも見てみたいので、迷ってしまいます(笑)

投稿: sizuku | 2007年8月22日 (水) 00時43分

sizuku さんに影響されて見に行ってきました。
ゆる~い進行と、マイナー地域限定でそれなりの人出
で、なんとものどかな時を堪能。
獅子舞にもストーリー展開があって、なかなか面白かった。
ここもやはり後継者不足のようで、伝統を守るのも大変です。

投稿: kan | 2007年8月22日 (水) 12時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188267/16183578

この記事へのトラックバック一覧です: ささら獅子舞の夕べ:

« 夏休み宿題で・・・ | トップページ | 奥鬼怒林道越え(130km) (MTB) ★★★ »