« 夏休み | トップページ | 麦草峠で夏合宿(100km) ★★★ »

2007年8月12日 (日)

夏休みの宿題

長女も今年から中学生。小学校の宿題なら適当にやらせておけばいいけれど
中学校になるとさすがに何かと面倒くさい。
近所の古墳の調査とか、近代西洋絵画を見て、感想を書けなどできの良い子なら
いざ知らず、娘にはちょっと荷が重い。
まあそんなわけで、この暑いのに8月11日はさきたま古墳公園に資料集め。
それにしても外は暑い。絶対38度を越えてるな。

081101

さきたま資料館で古代の遺跡の展示物を見て、資料集め。
一通り見学が終わったら、まがたまつくりに挑戦。
250円の工作キットを3つ買って、まがたま工作開始。
石を削るなんて厄介そうと思ってましたが、とても柔らかい石なので
小さな子供でも簡単に削れます。
子供達は自分で作るアクセサリーということで、かなりお気に入りの様子。
夏休みの宿題を手伝うはずだったんだが・・・まあいいか。

081201

これだけで済めばいいのだが、翌日8月12日は近代西洋絵画を見に
上野の国立西洋美術館へ。
ルネッサンスのころから、現代アートまでの展示があるのですが
この絵画の良さを理解するには、中学生はちょいと荷が重い。
結局レポート書けるような好きな絵画が見つからず、宿題は持ち越し。

081202

これだけじゃつまらないので、お隣の国立科学博物館へ。
4、5年前に行ったときは、大きな理科室みたいな感じで
どこか薄暗く、閑散としていた。せっかくの展示物がもったいないな
と感じたものだったが、久しぶりに行ってみてびっくりした。
展示物は綺麗に並び替えられ、見せる工夫もかなり進化。
実際にできる実験アトラクションも充実で、人がごった返してました。
とても半日では遊べないので、早々に出ましたがこれはなかなか楽しめます。
できれば夏休みのような、混雑する日は避けたほうが良さそう。
なかなか充実した一日だった・・・て何しに来たんだっけ。
そうそう、夏休みの宿題は進展せず。まったくこんな宿題出すなよな(怒)

|

« 夏休み | トップページ | 麦草峠で夏合宿(100km) ★★★ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188267/16159943

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休みの宿題:

« 夏休み | トップページ | 麦草峠で夏合宿(100km) ★★★ »