« 白石峠(132km) | トップページ | 男鹿和雄展 »

2007年7月26日 (木)

白石峠(46.km)

先週白石峠を登って、あまりにタイムが悪いうえに、超苦しかったので
マジに八方ヶ原ヒルクライムを棄権したくなった。
これではあんまりなので、20日金曜日朝4時に起きて、白石峠でコソ練。
昨シーズンを思い出し、急な坂はがんばらず体力温存し、緩い坂でちょっとだけがんばる。
シートポストを1センチ高く上げ、ハムストリングを有効活用、引き足を通常より意識する。
心拍数は170を越えないように、できるだけ楽に登るよう心がける。
まあこんな意識で登ったら、34分弱で登れたので、ほっと一安心。
これならタイムはともかく、あまり苦しまずに八方ヶ原も登れそうだ。ヤレヤレ。

来週の栃木八方ヶ原ヒルクライムに備えて
日曜日はFF21の有志4人で、白石峠トレーニング。
9時半、峠前のセブンイレブンで待ち合わせ。
天気がいまいちだったし、もうすっかり体力温存リラックスモードだったので
都幾川日帰り温泉四季彩館の駐車場まで、車で移動。
そこで自転車を車から降ろして、集合場所に向かう。

セブンイレブンで、他の3人と合流して、のんびり白石峠入り口まで。
ちょいと休みすぎで心拍数が低いまま、ヒルクライムをスタートしたら一気に心拍数
が170を越えてしまった。
案の定、心拍数がなかなか下がらずさらにペースを落とし心臓を休ませながら登る。
結局36分ちょっとで、金曜日より2分以上ダウン。
登る前にある程度心拍数を高めておき、スムーズに165前後まであげることが肝心なようです。

全員白石峠を登ったら、天文台下のキャンプ場まで行ってみる。
実のところ、このブログに書いた、お姉さんに会えるか?というのが興味の中心。
で、残念ながら今日の管理人はおじさんでした。チャンチャン。
期待させてしまってゴメンなさいm(_ _)m
ちなみに、今日はインテグラが停まっていましたが、お姉さんのときはウィッツが停まってます。
お姉さんに会えたら、運がいいということで(^_^;)

それでも、キャンプ場の雰囲気は気に入ってもらえたようで、ここでツーリングキャンプ
やろうという話の流れになり、1時間くらいまったりくつろいでしまった。

あとはそのまま来た道を下って、いつものぽんぽこで昼飯。
今日は天気がいまいちのせいか、随分空いている。

昼食のあと、他のメンバーとわかれ四季彩館へと向かうところだが、これでは
あんまり物足りなさ過ぎなので、松郷峠から雲河原を抜けて四季彩館へ。
この時間(3時頃)なら、人も少なめでゆっくりお湯に浸かってのんびりできる。
料金はちょいと高いが、湯船と森が近くてけっこう好き♪

風呂上り、川を見ると家族連れが泳いで遊んでいる。
いつもはちょっと臭うこのあたりも、台風一過、川底が綺麗に洗い流され
今日の川の水は超綺麗。あと一週間くらいは川遊びにはよさげです。

072201

|

« 白石峠(132km) | トップページ | 男鹿和雄展 »

コメント

お姉さんの存在がやっぱり。。 笑
アイスクリームと同じように、ヒルクライムの楽しみとしては大切ですよね。こんな期待感ってw
こちらはMTBで栃木の秘湯に出かけ、まったりしておりました^^

投稿: masa | 2007年7月28日 (土) 00時27分

まあお姉さんに会えるのは、運次第ということで。
清水から奥鬼怒に抜けるルートは、近々に行こうと
思ってます。
ちなみに温泉は日光沢温泉が一番ひなびてるかな。
あの宿はぜひ泊まってみたいと思ってます。

投稿: kan | 2007年7月28日 (土) 07時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188267/15860367

この記事へのトラックバック一覧です: 白石峠(46.km):

« 白石峠(132km) | トップページ | 男鹿和雄展 »