« GW前半家族旅行(4/28-30)(ドライブ) | トップページ | GW後半2日目、栂池自然園から小蓮華稜線往復( 5/4 ) »

2007年5月 7日 (月)

GW後半初日、松之山・松代ポタリング(60km) ★★★

当初予定していた双六岳スキーツアーは、遭難事故のためキャンセル。
新潟県糸魚川市のNINJYA邸ベースで、自転車とスキーで遊ぶという
お誘いがあったので、GW後半はJINJYA邸に厄介となることにした。
嫁さんと子供達を、世田谷にある妻の実家へ送り出し、私は単身
新潟の松之山へ、自転車ポタリングに向かった。

050302

車を森の学校キョロロの駐車場に置いて、ポタリング開始。
まずはすぐそばにある、美人林へ。新緑とブナの白い幹が美しい。

050303

この辺では最も大規模な棚田が見られる、松代の峠の棚田は壮観です。

050304

続いて桜と棚田の組み合わせが美しい、蒲生の棚田へ。
さすがに有名なビュースポット、多くの写真愛好家が撮影してました。
でも桜のそばまで行ったのは、私だけ。贅沢な風景を独り占めです。

050305

名平の棚田をへて、松代から松之山へ戻り、民族資料館へ立ち寄った。
内部はとても豪壮なつくりで、古の生活がしのばれる。
つい先日、リニューアルオープンしたばかりですが、見学者は私一人。
とても静かなひと時をすごしてしまいました。
その後管理人の方としばし歓談。過疎の集落の現状を伺い、心痛めるものの
やはり妙案は浮かばないですね。
この美しい棚田の景観を楽しめるのも、それほど長くはないようです。

050306

最後はキョロロにもどって、ポタリング終了。
走行距離60kmあまりとあまり長くは無いですが、標高差200mあまりを登ったり
下ったりしたので、連休初日としてはちょうど良い運動でした。
その後、松代の芝峠の雲海の露天風呂でまったり。ここの露店風呂、景色は最高です。

そこから車を走らせて、お誘いを受けた糸魚川のNINJYA邸には8時頃到着しました。

|

« GW前半家族旅行(4/28-30)(ドライブ) | トップページ | GW後半2日目、栂池自然園から小蓮華稜線往復( 5/4 ) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188267/14992007

この記事へのトラックバック一覧です: GW後半初日、松之山・松代ポタリング(60km) ★★★:

« GW前半家族旅行(4/28-30)(ドライブ) | トップページ | GW後半2日目、栂池自然園から小蓮華稜線往復( 5/4 ) »